人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食

我が家は和食をよく食べる。
特にカノアは前世で修行僧だったのか好物が地味なものばかり。
コンニャク、大根、たけのこ、おくら、納豆、たくあん、山芋、豆腐、玄米。
これに私の父の作るコウナゴの佃煮があれば彼女は最高にお幸せなのですね。
カイは柴漬けが大好きでちょっとうるさい。これはしょっぱいね、これは酸っぱすぎるなとか…。

我が家のあるベニスから車で20分弱のところにある West LAにSawtelleというちょっとした日本人通りがある。この辺りにはそばや、ラーメンや、風来坊、カレーハウス、寿司や、しゃぶしゃぶや、焼鳥屋…といろんな和食やさんがあるのだ。
こんど回転寿司”大ちゃん”というのもこの通りにオープンするらしい。楽しみだ。
そしてこの通りには3件の日本マーケットがある。
よく行くのはここ。
和食_c0048504_05561.jpg

ニジヤさんです。ここはオーガニックもんが多くおいしい。
特にニジヤ産あきたこまち玄米は最高だ。
ここにいけば日本のあらゆる物が揃います。おたふくのソースシリーズに至っては関東地区のマーケットより種類も豊富に売っているのではないかな。

そして昨日の夜ご飯。
和食_c0048504_083745.jpg
カイは出かけたし、カノアは遊び疲れて早くに寝てしまったのでディーンと2人の大人ディナー。モロヘイヤのおひたし、切り干し大根の梅おかか貝割れ大根オリーブオイル和え(うまい!)、蒸し鶏のネギ酢醤油かけ。
地味です…でもおいしかったのだな。

そしてカイはと言うと、友達のアーティストのかぁちゃんのギャラリーのオープニングショー&パーティーに行った。く〜っ、なんとセレブな生活ではないか!
そして友達2人を連れて帰ってきた。朝は5時半に起きて3人でサーフィンに行った。
和食_c0048504_015345.jpg

家の玄関、スケボーだらけです。
by maivenice | 2005-07-30 00:19 | おいしい


<< そう言えば partay!! >>