<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

vs日本のお父さん

この夏、出張ばかりのディーンです。
また居ません。。
やっぱり淋しいです。
”亭主元気で留守がいい”なんて言った奴はどこのどいつだ!
居ないのは本当に淋しい。

でもね、今週はまたまた居候X2が居ます。
今度は女子です。
もう赤ちゃんの頃から知ってるし、子供達が家の子達とそっくりなので
他人とは思えない2人。
お母さんが仕事で出張の時はいつも家の子になるので慣れてるしね。
ディーンが居ないから男子はカイ1人。
ハーレムやん。
かしましい日々でやんす。

愛車をきれいにするカイカイ。
まだぶつけてません。
素晴らしい!
c0048504_11514572.jpg

[PR]
by maivenice | 2008-07-19 11:57 | 勝手なつぶやき

ガール・エフェクト



先ずはこれを見てください。

ガール・エフェクト

私たちは恵まれた環境に住み、すっかりぬるま湯の中ヘラヘラ生きています。
学校に行ける喜び、仕事ができるシアワセ、自分の意見が言える自由。
全てのことを当然のように生活して、時には他人をうらやんだり。

貧困に苦しむ国では、子供が多いと家庭で養えない理由から、
女の子はまだ小さい頃に結婚させられ、学校にも行けずに出産やエイズで
あまりにも短い生涯を終えなくてはいけない女の子が沢山いるというのに。

でも、こうしてバッドサークルを壊そうとがんばっている
女の子も出てきています。
私は彼女たちを応援します。
そして自分も、もっともっとありがたく毎日を過ごしていかなくちゃ。
[PR]
by maivenice | 2008-07-16 01:59 | 日々の事

ルネッサーンス(割と好き)

暑くてきもち〜い毎日。
夜はけっこう涼しくてほんとに過ごしやすいヴェニスの夏です。
あたいが大好きな季節だよ。
やっぱさ、気持ちの上がり方が違うの。
ルービーもマイウー。
ぐえっぷ。

今年も沢山実りました。
カイの桃。
ご近所や友達にくばり、ジャムを作り、もちろんそのままでもがぶり。
そして残りで今年もやっぱりコレ。
c0048504_9353344.jpg

去年のは、一緒に漬けたレモンの皮をきれいに剥かなかったため
やや苦みがあったのね。
今年はレモン(もちろん家のね)1個をきれいに皮向いて、
白い所もしっかりとって、キビ砂糖と焼酎で漬けました。
あぁ、早く飲みたい。。

そして昨日は我が家全員メロメロなアイドル、Mくん4才のバースデイパーリー。
プールパーティーでした。
カノア泳ぎまくり。
c0048504_10171391.jpg

そしてみんな大好きスーパーヒーロー登場でちびっ子達は大はしゃぎの中、
ちょっとおねーさんのカノキチはピザ食いながら遠目に見てたり、
泳ぎながら見てました。
c0048504_11435713.jpg

このスーパーヒーローの彼、最高です。
去年はパイレーツとしての登場だったのですね。
集中力の短い子供たちのエンターテインの仕方が素晴らしい。
チビッ子たちの心をキャッチして離しません。
来年は何として登場してくれるのでしょう。
今からなにげに楽しみなオレ。
[PR]
by maivenice | 2008-07-15 10:20 | 日々の事

説教臭かったらごめんやで。フタしといてや。

いつも”毎日ヴェニス”を読んでくれているN井さ〜ん。
おげんQ?
会いたいっす!

ふぅ。
7週間ちょい、わが家に居候君だった少年も昨日無事に両親の元へ。
病気も怪我もなく、元気に楽しく過ごせたようでともかく安心。
友達とは言え、大事なお子ちゃまを預かるんだから責任は重大です。
でも、我が子と同じように扱いましたです。
つうかそういう風にしかできないんだけどさ。
そして、この長い間家の子だった彼がびっくりしたのは、
私が一度も声をあげて叱ったり、怒ったりしなかったことだそう。
彼にってことじゃなくて、子供達みんなにってことね。
そして”もっと怒ったほうがいいよ”とダメ出しされちゃったよー。
でもさ、みんないい子だから怒ることないジャン。

そりゃあカイだっていろいろ悪いことやらかしてるし(そりゃあもう!)、
カノアだって食べ物の好き嫌いとか言うしさ。
でもさ、そういうのってみんな通る道っしょ。
あたいのティーンの頃に比べたらさ、すんげーいい子だし、
頭いいし、しっかりしてるし、もうサイコーじゃん!
子供に嫌われたくない、とか、友達になりたい、なんて気持ちは
まーーーーったくありません!!
だけど、子供を征服しようとも思わないのですね。
それって危ない。
デンジャラース。
何を着ろ、何を食べろ、何を言え、何をやれ、何はダメ、何はOK。。
。。ってうるちゃ〜いい!
子供って小さかったり、経験が少なかったりするでしょ。
だからちょっと手伝ってあげないとなんです。
あくまでもちょこっと、だけ。
カノアが選んだ服が上下ちぐはぐですんごいことになっていようと、
カイが悪さしようと、大したことでは無いしそうやって覚えていくんじゃん。
それにさ、厳しくしまくるとウソをついたり、ごまかしたりするようになる。
感情に流されてぐりぐり押しつければ倍の力で跳ね返ってくる。

ただし!
生きていく上でのマナー、リスペクト(人に対してでも、動物にでも、環境にでも)
を忘れたときゃあもーーーーう怒るよ!

つうことで、気がつけばすごく長い間怒ってません。


独立記念日、夜のビーチでタァ〜マヤ〜。
c0048504_13314120.jpg

[PR]
by maivenice | 2008-07-10 13:48 | parenting

手をつなごう

こんちは〜。
気がついたらもう7月じゃん。
毎日、夏休みじゃないみたいに忙しい日々に
流されているまいまい先輩、略してマイセンです。
こんにちは。
みなさんおげんこですか?

ということで、見てきました。
ウォーリー
子供の映画、ってなめてはいけません!!
す〜〜〜〜〜っごくいいです。
最高です。
大事なメッセージがいっぱい詰まっている映画なんですね。
身につまされるというか、胸が痛くなるような。
何度も涙がでました。
これはお子ちゃま連れじゃなくても必見。
[PR]
by maivenice | 2008-07-05 00:27 | テレビ・映画