<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本語クラス

カノアの学校ではどうにか外国語を必修科目にしようとがんばっている。
パブリックの学校だからお金はない。
先生を雇うには、市から出るお金ではまかなえないから
スポンサー探し、寄付を集める、ということをしなくてはいけないんです。
先ず、生徒たちとその親たちに外国語の楽しさをわかってもらうための
ティーザークラスをやろうということになり、バイリンガルの親たちがボランティアで
教えることになったのですね。
カノア達のクラスはドイツ語、他にはフランス語、スペイン語、と盛りだくさん。
私とディーンは日本語で4,5年生の担当。
週2回、6週間。
難しいことを教えて嫌になられるのは困るので、ともかく簡単で楽しめることを。
先ずは数。
1(itchy),2(knee),3(sun),4(she),5(go),6(rock),と教えるとすぐに覚える。
7,8,9,10、は大変がってたけど、ゲームにしてまえば楽しく覚えられる。
サイコロを使って足し算させたりするとみんなバンバン手を挙げる。
そしてみんなあっという間に100まで覚えてしまった。

日本語独特なのがグリーティングの多さ。
”おはよう”や”おやすみ”はともかく、”行ってきます”や”ただいま”
”いただきます””ごちそうさま”などは英語では基本的に無いからな。
そこでディーンにフラッシュカードを作ってもらった。
これが大人気! 欲しがる人も。
c0048504_759711.jpg

これ全部手描きだし、色もちゃんと水彩で1つずつ丁寧に塗ってある。
人種も様々につくってあるところがさすが。
すごく役にたったのでした。

あとは色、自己紹介、好きな物、嫌いな物、など言えるようになりました。
”私は日本語の先生が好きです”という女の子もいたりでウルウルしちゃったわ。
”ジャンケンポン、あっち向いてホイ!”も教えたぞ。
こうして6週間、宿題も作らなくちゃで本当に大変だったけど、
キャンパスの中で生徒達に会うと”オハヨ〜”とか”サヨナラ〜”とか言ってもらったり、
”あっち向いてホイ”をやってる子供達を見たりして嬉しい気持ちになったもんです。

がんばったおかげで秋からちゃんとした先生を雇えそうな寄付が集まりました。
しかもいまのところ、”スペンイン語”か”日本語”でいくみたい。
でかしたぞ、オレ達!
でもほんとによ〜くわかった。
先生って大変。
改めてリスペクト!
[PR]
by maivenice | 2007-06-29 08:17 | parenting

夏休み&フラ!

最近はさぼってばかりのオレのブログ。
なにせ気分はすっかり夏休みなもんで。
先週で子供達の学校もなが〜い夏休みに突入。
夏休みの大ファンとしては最高。
これから3ヶ月弱、仕事さえなけりゃあ毎日休み。
ともかくビーチです。
昨日まで鵠沼の友達(のりおーじ&けいちゃん)がお笑い番組を録画したのをしこたまと、
パック入りのでっかい焼酎(混ざり物なし!)などの土産をたんまり持って来てくれてたし。
ありがとうね〜。

先週末はカノアのフラクラスがショーをやりました。
クム(♂)は有名な先生らしいのでお弟子さんもたくさん。
カノアたちちびっ子たちと一緒にきれいなおねぇさん、おにぃさんも踊りました。
みんなニコニコ、アロハスピリッツで見ているこっちもアロ〜ハな気分。
c0048504_8411084.jpg

ちびっ子達はみんな、クムの色のミドリと黒でおそろい。
本当にみんなかわいくてもちろん涙をこぼしてきました。

ということでハッピーな夏休み開始。
夏休みに入るまでは忙しくて大変だったな。
カノアの学校での小4,5に週2回、日本語を教えていたんでした。
その話はまた次ねん。
すぐ書くよ。
たぶん。
[PR]
by maivenice | 2007-06-28 08:47 | 家族

あつがなつい。

今年はいつまでも暑くならないLAだったけど
最近やっと夏っぽくなってきたよ。
こうなるとアンチクラーラー派のあたいは車に乗るときは窓全開ね。
どうしても音楽とかガンガンにかけたくなんの。
夏ともなるとこう。

あたいのベスト10に入る一枚。
このジャケットも好き。
c0048504_0362621.jpg

ヴェニスで迎えた初めての夏もこれを聞いていたのだな。
もう20年以上も前だけど、今聞いても最高。
力んでなくて、いけてるへなちょこ具合がいい。


今年の最高な一枚と言えば間違いなくこれ。
歌は最高にうまい。
しかもまだ23才なのに落ち着いた態度がもっといい。
c0048504_0355376.jpg

彼女の新曲"Rehab"はヤングハリウッドの女子たちへ捧げたい。
まだきいていない人は速攻でチェキするべし。
[PR]
by maivenice | 2007-06-20 00:49 | 音楽

お休み

おつかれやまでぇす。
忙しさにかまけてブログほったらかしにしています。
14日はメンテナンスのためサービスも一時停止だって言うし、
私もちょっと一休みします。


ほんの一息ついたらまたブツブツ言うつもりです。
see you all soon!
[PR]
by maivenice | 2007-06-12 06:07 | 勝手なつぶやき