<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カゼ

かのあキラ(演歌歌手じゃないわよん。ミドルネーム!)、ついにダウン!
昨日学校から帰ってきたら
”I feel sick. I'm gonna take a nap.."
と言って自らベッドにナノ連れて入り、そのまま寝てしまった。
今まででそんなこと一度もなかったので、こりゃあきたかなと思ったら。。
夜起きたら38.5度の熱!

カイもそうだったけど、カノア、高熱がでるとしゃきしゃきするのね。
ハイパーになるってのも違うんだけど。
まさにハイになってる感じ。
しゃべり方とかやけにハキハキしたりして、しかもよくしゃべる。
なぜ。。

今朝も高熱で学校はお休み。
熱のせいで朝からしゃきしゃきしてますけど。
薬飲ませたら熱がさーっと下がって(ちょっと怖いよね、薬パワー)
リンゴとミカン食べて水飲んでます。

お日さまが気持ちいいので、ドアのところでお絵かきしたり。
c0048504_420739.jpg


ナノはカノアといつでも一緒にいたいので
朝からずっと一緒で幸せそう。
c0048504_4225078.jpg


あさっての誕生日までには治りますように!
[PR]
by maivenice | 2006-11-29 04:26

今朝起きたら雨だった。
低気圧の時はよく寝れるよね。
もうすこしで寝坊するとこだった。
えいっと起きたらカイはもう準備万端。。
傘をささない(又は持ってない)こっちの子らしく、
傘をささずにさわやかに出かけて行きました。

雨は本当に久しぶり。
何ヶ月ぶりかなぁ。。
キャルフォールニアに住んでから、雨が好きになった俺。
あんまり降らないんだもん。
そして雨の日って街が静かになるんだよね。
空気もきれいになるしさ。
なんか思わずミルクティーとか飲みたくなる。
カノアも雨が好き。
今朝はわ〜い、わ〜いと言いながら
傘をさして上機嫌で学校に行ったものな。

今日ほんとうは犬たちとハイキングに行く予定だったので
犬たちはがっくりだけど。
c0048504_5585270.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-11-28 06:06

thanksgiving

今年も恒例のサンクスギビングのターキー、焼きました。
家族づきあいの友達が大勢集まって楽しかったのだな。
ディーンは仕事だったので朝からカノアと2人でソウジにクッキングにと
大忙し。(カイはサーフィンね。。)
カノア、お花を飾ってくれました。
本物の花の横には自分でティッシュで作った花も!
c0048504_395548.jpg


途中バターがないのが発覚してジローにすかさず電話。
すぐに買ってきてくれた。
素晴らしいザ・ご近所!

今年のターキーは17パウンド。
写真撮る前に切り分けちゃった。。
c0048504_342196.jpg


いやぁ、美味しかった。
今年のスターはなんと言ってもメグだね。
みんなで抱っこしまくりでメグもニコニコだった。
実にいいギビングにサンクスな夜でした。

そして今日は友達の家にお呼ばれなのだ!
楽しいお呼ばれ、愉快なお呼ばれ、やったー、やった!
だってまだサンクスギビングでのホスト疲れがとれないのだもん。。。
[PR]
by maivenice | 2006-11-26 03:12

かっぱのかのきち、水からあがったあとは本棚の整理をしました。
カノアには寝る前に必ず2冊本を読みます。
英語の本1冊に日本語の本1冊。
産まれた時からずっと。
なので本はとっても大事。
最近では日本語も英語も上手に読めるようになってきて
逆に読んでくれるようにもなったしな。
カノアは自分で英語の本、日本語の本と区別して置くように工夫。
c0048504_344565.jpg

けっこうきっちりと入りました。
ここに入りきらないのはカゴに入れて下に。
英語の本は図書館で借りてきたりもして事欠かないけど、日本語の本は
貴重なので、カイが小さい頃からのものや頂き物が多いです。
c0048504_337261.jpg

英語を教えるのがとってもお上手なあこがれの先生からは3冊!送って頂きました。
c0048504_3445215.jpg

3冊とも素晴らしいチョイスなのです。
中でも”よるくま”というお話が私は大好きです。
ちょっとほろっとくる。
仕事をしているお母さん、そしてその子供にはかなりぐっとくるかわいいお話。
先生どうもありがとう!
何度も読んでいます。

ちなみに本棚の中にあるけれど、カノアが苦手な本が2冊あるのですね。
それは”いやだ、いやだ”と”いやいやえん”。
私は好きなんだけどなぁ。。
[PR]
by maivenice | 2006-11-23 03:53 | 日々の事

11月なのにね。

昨日までの暑さと言ったら!
週末はレコードハイの気温。
びっくりしたなぁ、もう。(by南伸介。。古すぎてしらないよい子のほうが多いでしょうな)

サーフィンしているカイを見に行きがてらカノアとブラブラ。
c0048504_1426918.jpg

水もそんなに冷たくはない。
気温が高いので気持ちいいくらいだ。
そうなるともう、がまんできないのがカッパのかのきち。
c0048504_1428213.jpg

行っちゃった。。。

帰りはビショビショのまま、ヴェニス名物のミニドーナツを買って帰ってきた。
c0048504_14301285.jpg

頼んでからその場で揚げてくれます。
そしてシナモンシュガーをかけて。
サクサクのホッカホカ。
美味いです。
[PR]
by maivenice | 2006-11-22 14:32 | venice

ごぶでやんす。

我が家はみんな至って元気。
ディーンはずーっと仕事でほとんど家に居ないけど、元気そう。
カノアはもうすぐ誕生日。
6才になるのですね。
カイは相変わらずサーフィンに夢中です。
そしてガールフレンド(一学年上!)ができたり、
超難しい数学のテストで100点を取ってきたりしてます。
ちなみに私は数学はいつも赤点だった。。
すげーなぁ、カイ!
マジでリスペクト。

そんな私のちょっと前に見た夢。
左の鼻の中にツンツンとしたものが出っ張っている。。
なんだこれとつまんでみる。
あれ、なんだこれ。トゲかな?
引っ張ってみると軽い痛みと共にそのツンツンしたものが出てきた。
うわっ、長い!
まだ引っ張れる。。
うおおおぉぉぉぉぉ〜〜!
なんとドライバーが出てきたよ。
ぬるっとしてるぅ。。きもい。。。
あれ、またツンツンが出てきた。。
なにこれ〜〜。
今度は糸のこぎりがでてきたぞ〜〜〜!!
うわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!
またまたツンツンが。。。
今度はフォークが出てきたぁぁぁぁぁ!!!

こうして鼻の中から3つのつながりの無い道具(ぬるぬるね)を
かなりリアルに引っ張りだしたのでした。。。
なんだ、この夢!
この夢で何を伝えようとしてるのだ!?
大丈夫か、オレ!!?
[PR]
by maivenice | 2006-11-19 01:13 | 日々の事

job fair

今日はカノアのクラスで"job fair"というのをやった。
子供達が将来なりたい職業を選んで、その仕事についてのレポートを書き、
本にしてその職業の格好をして(プロップもあり)、発表をするというもの。
c0048504_641136.jpg


カノアはフローリストになりたいそうです。
お花を自分で作って自分で売る、そういうお花屋さん。
3ページの立派なレポートを作って(ページ半分は絵ね)、きちんと発表してました。
おかん、じんわり泣きそうになったわ。
発表が終わると、質問&コメントタイム。
c0048504_6444375.jpg

みんなそれぞれきちんと質問をします。
”カノアのお花屋さんのお花はいくらですか?”
との質問に
”一本5セントです。”
と答えていたカノア。
や、安すぎる。。。


job fairの後、少し授業を見てました。
先生が”shの音を使った単語を言えるひと〜”
と聞くと、一斉にみんな手を挙げ、
"fish""shine""shooting star"と答えてました。うんうん、かわいいなぁ。
すると1人の男子が得意げに"shit!"と言ったのでした。
先生は冷静に"no bad word please"と言ってたけどね。
私はもう涙が出るほどこらえ笑いしちゃったんでした。
子供ってほんとにパンク!
[PR]
by maivenice | 2006-11-09 07:06 | 日々の事

暑いですわ。

昨日と今日、86度(華氏ね)ですよ!
ビーチの方でこれなので内陸はもっと暑いでしょうな。
11月だってのに。
もうすぐ今年も終わりだっつうのに。
ザ・温暖化。。

朝のうちに犬たちとハイキング。
c0048504_22295.jpg

あづい。。。
c0048504_22503.jpg

まっでぐで〜。。
うぅ、あのチビのナノでさえビシバシ走っとるがなぁ〜〜。。
(弱いオレの心の叫び。)

c0048504_282867.jpg

P ”おぉ、マイマイ先輩があそこでのろついてる。よしっ、みんなで様子を見に行こう!”
N ”マイマイ先輩、口だけ番長だからなぁ。。”
Z ”仕方ないわね。”
。。ってな感じだろう。

こんなことを繰り返しながら、犬たちは行ったり来たりで私の倍以上走ってる。
ここで一番元気なのはもうすぐ13才のゾイ。
人間だったら80才くらいか。

負けたわ(遠い目)。。。
あぁ〜、今日もあっついなぁ。
[PR]
by maivenice | 2006-11-08 02:16 | Paz & Zoy & Nano

ashitano kioku

週末はスクリーニングで”メモリーズ オブ トゥモロー”を見てきた。
最初から最後まで泣きながら。

決して明るい映画ではないし、実在する方の本当のお話だし、辛いです。
考えさせられる深刻なテーマです。
でも絶望的な感じではない。
なんとなく。
ポジティブなメッセージさえ感じる。
素晴らしい映画です。

見終わってからも、ディーンと話したりいろいろ考えたりで
まだこの映画への気持ちが続いている。
それは自分にも起こりえる事だから、ということもあるのだろうな。

毎日を後悔の無いように過ごすこと。
人にやさしくあること。
また改めて思う。
日々精進。

c0048504_0111645.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-11-07 00:39 | 日々の事

kanoa world

ハロウィンは子供にとって楽しい祭り。
コスプレにキャンディーだもん、言うことないっしょ。
あ、大人にとってもね。

カノアは随分前から浮かれていて、デコレーションにも燃えていたのですね。
いつものジャックのライトや、キャンドルなんかはもちろんのこと。
トイレ(1階と2階の両方!)の入り口になにやらデコレーションしていました。
カノアワールド炸裂です。
↓これ。
c0048504_9105135.jpg

カップの中の水は聖水だそうです。
そしてトイレに行く前には必ずこれで手を洗わなければいけないのでした。
ところどころにカノアの描いたお化けとかモンスターが置いてあったりして。
パンクだわぁ。
[PR]
by maivenice | 2006-11-04 09:26 | 日々の事