<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

センス


すべてにおいて、”センス”って必要で、そしてとっても大切なことなのだよな。

私はよく、人に”maiってラッキーだよなぁ”とか”前世でよっぽどいいことしたんだね”とか言われます。。(今世でだっていいことしとるわ!!)
たしかにラッキーかも。
でもこれってラッキーをつかむセンスが私にあるから、だと思う。
なんかゴーマンな言い方になっちゃったけど。
ラッキーは誰にでも平等にやってくると思うのです。
ただそれをつかむか、つかみ損ねるかということ。

もちろん私にも悲しい出来事、アンラッキーな事は当然あるのだ。
出るはため息、たまるは借金、たまに恋すりゃ片思い、みたいな時だって当然あったわけです。
今だって借金は全く減らないという日々を送っているのだ。
でもそれらのことに振り回されないように。前を向いてゆくのみ。
怒ったり悲しんだり、くらぁくなっても状況はかわらないのだから、もう笑って過ごすしかないでしょう。
「笑う門には福来たる。」これ実家から持ってきた我が家のモットー。
あ、でも悲しいときなんかは思いっきり泣きますけど。
人のことを恨んだり、うらやんだり、妬んだり、ということは無駄なエネルギーでこういうことに時間を費やしているとラッキーは逃げていくんじゃないかなと思うのですね。

人生を楽しくするも、そうじゃなくするもすべて自分次第。
そういうセンスを持ち合わせるか否かもすべて自分次第。

我が家のポジティブ番長、かのあ。幸せになるセンスをたっぷり持っている。
一番好きな人は”自分”だそうです。
これって本当にすばらしい!!
ちなみにその次はマミーとナノ(一緒かよ!)。
大好きなスタバのお子ちゃま用ミニサイズホットチョコレート飲んでます。
c0048504_5323716.jpg

これ、ちゃんとぬるめに作ってくれるのだ。
[PR]
by maivenice | 2006-02-27 05:42 | 日々の事

おきみやげ♨

ディーンは今日から10日間の出張。
フロリダで撮影です。
朝方にひっそりと出て行きました。
誰にも見送ってもらえずにかわいそうなディーン。。
って起きろよ、オレ!

そんなかわいそうな夫ディーンから、かのちんに置きみやげ。
昨日の夜オリンピックを観戦しながら描いていました。
あんまりにもかわいいので。
c0048504_3255383.jpg
c0048504_3261282.jpg
c0048504_3262857.jpg


フィギュアスケートの荒川選手、すごいね!
パーフェクトな滑りでしたな。

そして描き続けるディーン。
c0048504_3291145.jpg
c0048504_3293050.jpg
c0048504_3294967.jpg

↑これが一番好き。

もちろんカノアは大喜び。
ほのぼの。
[PR]
by maivenice | 2006-02-25 03:33 | art

the day after

みなさまからのたくさんのお祝いの言葉、本当にありがとうございましたぁ!
ここでのコメントもたくさんいただいたし、プレゼントを贈ってくれた友や、超うれしいメールも受け取りました。
ほんとにサンキュー。

去年の誕生日は大台、そう40歳になった日でしたのでやや複雑な気持ちで迎えたけど、もうあれね、40になっちゃうとあと早いっていうけど本当に早いのね。
もうびっくりするくらいあっというまに41ですよ、なにげにバラしちゃうけどさ。
そうするともうなにね、年なんてもうどうでもよくなっちゃうのね。
問題は中身とか気持ちでしょう、とかつい言っちゃう。
それが40代。。

日曜の夜の誕生会は相変わらず楽しかったのだな。
ジロー&ヒロミ、ジェリーたちと相変わらずのメンバーで寿司を巻きまくり、ワインやら焼酎を飲み、ディーンとカノアの手作りケーキを食べた。甘さ控えめのチョコ味しっかりでめちゃうまだった。
あぁ、幸せ。。

そして軽く仕事をこなしてきました。
ハイ&マイティー カラーという人たち。若さ爆発でんがなまんがな。

今朝は早からK先輩とジョーと久々の3バカでichat。
朝からわらかせて頂きましたよ。
isightでメルモにも会えたしな♡。

鵠沼で留守番中の親父君からお花。
c0048504_318346.jpg

40過ぎてもこうして毎年誕生日に花を贈ってくれる。
ありがたいなぁ。
[PR]
by maivenice | 2006-02-23 03:20 | 日々の事

飲んじまった。。。

phase1もあと一日という昨日、ついに誘惑に負けたオレ。。
昨日のディナーは鍋だったのですね。そしてついにぽん酒に手を出してしまった。
でも後悔はしていません。いさぎよいのです。
だっておいしかったし、この2週間で体重は8ポンド強減ったのでご褒美なのだ。
パツパツだったシャツとかジーンズもすんなり着れるようになったしな。

今晩は家で私の誕生日の前祝い。
私が明日から仕事で、火曜日の本当のバースデイの日もみっちり仕事なので。
そして私が仕事を終わると今度はディーンがフロリダへ撮影に10日間ほど行っちゃうので、前祝い。
私のリクエストにより、手巻き寿司。
そしてディーンが生まれて初めて作ったケーキ。これも私のリクエストでガトーショコラ。
c0048504_735053.jpg

焼きたて。めちゃくちゃ美味そうです!!
2週間、炭水化物を抜いていて、甘い物も一切口にしなかった私にはたまりません。
今日はバースデイということもあり、もう解き放しますよ。
うりゃ〜〜!!
そして明日から真面目にダイエットに取り組み、ディーンが出張中の10日間はまたphase1に戻ってストイックに生活するつもりです。

おひな様、やっとだしました。
c0048504_7391749.jpg

おかんのおかん、私のおばあちゃまが買ってくれたもの。
私の誕生日は2/21で、おひなさまぎりぎりだったのでいいのを探すのに苦労したそうだ。
シンプルでいいお顔。
大事な大事なおひなさま。
[PR]
by maivenice | 2006-02-20 07:46 | 日々の事

ヘルシー!

今日、金曜日。
急に寒くなった。
やっと冬っぽい。

LAに住んで20年ちょいだけど、住み始めた頃から不思議なことがある。
なにせ、LAって”死んでもいいから健康になりたい!!”人だらけ。
街にはジョギングしている人がわんさかいいるし、ジムにもいつ行っても人がいっぱいだ。
なのに!パーキングでは誰もが目的の場所に近いところに止めたがる。。それはもう必死に!
なぜ?

今日の朝ご飯は昨日の夜ごはんの煮物のこんにゃくとごぼう。
ランチ、野菜炒め。
そしてディナーはサラダとラム肉。今日はワイン飲みたかったなぁ!ラムのせい。。
サラダはセロリールーツをたっぷりと。
これです。
c0048504_14392168.jpg

皮をむいて、
c0048504_1440033.jpg
そして千切りに。
c0048504_14403145.jpg

ディーンのすばらしい手つきといったら、もう素敵すぎです。好き!!
これを少しの間水にさらして、水をよく切って。
↓ちなみにこの器はカイが作ってくれたもの。天才かも。。(by親バカLA代表)
c0048504_1441372.jpg

このままドレッシングかけてもうまいし、ゴマ和えもうまい。
ディーンがおフランスで食べたのは、これをホームメイドマヨネーズで和えお皿に盛って周りに生ハムを巻く、というもの。帰ってきて早速作ってくれたけど、これがまたおっされ〜ですごくうまいです。
最高においしい野菜。
こういうのが簡単に手に入るのは、健康おたくが多いLAならではなのかも。
[PR]
by maivenice | 2006-02-18 15:06 | アメリカ

自慢男


サウスビーチダイエット、phase1もラストスパートです。
これが終わると、phase2に入るわけです。そうすると一日に一個、今までだめだったものを取って良いという感じ。私は迷わずアルコールを選びますけど。。

夜、酒飲まないでいるのではっきりとした頭でいろんなことを考えたり、思い出したり。

カノアが産まれる前だから、大体6、7年前か。
某軽自動車のコマーシャルで、あるハリウッドスターが出演していたやつの仕事で、私はロケハンの手伝いにかり出された。日本から来たプロデューサーと2人で2日間、運転しまくりでいろんなロケーションを見て回ったのだ。丸2日、運転ばっかり。。
それも大変だったんだけど、もっと大変だったのはそのプロデューサーが恐怖の自慢ヤローだったことなのだ。
先にも後にもあれほどの自慢をone on oneで聞いたことはありませんよ。。。

「僕ってサー、ハーフみたいじゃない?髪の毛の色もうすいし、肌も白いし。小さい頃はよく”混血〜!”っていじめられたんだよねぇ」
「そうなんですかぁ。。」(絶対間違えね〜よ!コテコテの日本人顔じゃん!)
「僕はさぁ、もうなんでも持ってるじゃない?一軒家も持ってるし、車もアルファロメオだしさぁ。もう欲しい物ないんだよねぇ」
「すごいですねぇ。。。」(一軒家ってよく聞いてみたらご両親とすんでいるご両親の家だった。)
「女の子とつきあってもさぁ、本当に僕のことが好きなんじゃなくて、僕の名声とか財産が目当てなんじゃないかって思っちゃって、長続きしないんだよ。」
「そうなんですかぁ。。」(名声って。。。ただのサラリーマンやんけ!}
「クラブ行ってもさぁ、高い酒バンバン飲むから、もうホステスが放っておいてくれなくてねぇ。」
「そうなんですかぁ。。。」(それ、会社の金なんだろ〜!?}
「僕は寝なくても全然平気なんだよ。業界じゃ、徹夜は当たり前だしね。寝るの好きじゃないんだ。車に乗ってすぐ寝ちゃう奴とか信じられないなぁ」
「すごいですねぇ。。。」(はぁ?さっきまで大イビキかいて寝まくってたじゃん!!)
「しかし、この車遅いねぇ。これが僕のアルファロメオだったらもう前の車5,6台は余裕でぬかしてるぜ」
「すごいですねぇ。。。」(はいはい、もうわかったから)
「僕は毎週末、アルファロメオで遠出するんだよ。すごい飛ばしてね。君なんかびびっちゃうよ。」
「すごいですねぇ。。。」(誰か助けてくれ〜!!)
「あぁ、本当にこの車おそいなぁ。何馬力なの?僕のアルファロメオだったらなぁ」
「すごいですねぇ。。。」(もうわかったって!!}
「僕のアルファロメオは日本にも何台かしかない特別のなんだよねぇ」
「すごいですねぇ。。。」(誰かぁ、この男を止めてくれ〜〜!!}
「僕は海外慣れしてるじゃない?もう和食なんて絶対に食べないね。その国に行ったらその国の物食べなくちゃだよなぁ。海外に来ても和食ばっか食いたがる奴の気が知れないよ。僕なんか、メキシコ行ったときは毎日メキシカン食べてたけど全然平気だよ。やっぱりルックスも外人ぽいから、どこに行ってもすぐになじめるんだよなぁ。」
「すごいですねぇ。。。」(神様ぁ!!この男を殴って気絶させてもいいですか〜〜〜!!!)
私の人生で、あれほどちくわ耳になったときもないな。(注、耳の間にちくわが入って空洞になった状態。要するに聞いたこと素通りね)
このあと、急カーブのところで、彼の希望で運転させたのだけど、自慢していた腕とは裏腹に超注意深く、カーブ前にいちいちクラクションまで鳴らして私を驚かせてくれました。
これ、全部本当の話です。
その夜、彼の希望で寿司屋で飯でした。。。

車という密室で2日間、自慢話オンパレード。
自慢っつうか吹き。あまりにすごすぎて笑っちゃうけど、あの時は楽しめる余裕はなかった。
本当に辛かったぁ。
思い出しちゃったよ。
あぁ、早くアルコール注入したいぜ。

カノア、鼻の穴全開でロックしまくり。即興でいろんな歌を披露してくれる。
神童ぶりを発揮。
c0048504_1123454.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-02-17 11:32 | 仕事

祝!初バイク

毎晩、オリンピック萌え。
高校の時にレース(スキーね)やって関東大会も出場したのでスキーはいちだんと力入って見ちゃう熱いオレ。。。

そんな熱いオレの今朝の飯はローファットチーズとローファットハム入りのオムレツwith one egg。ランチはアボカド、トマト、チキン入りのサラダ。スナックはセロリースティックにピーナツバター(no sugarの物ね)をちょっと塗って食べた(最高にうまいです!)。
夜はブロッコリースープとチキンブレストのハーブレモン焼きを作る予定。

家のアイドル、プリティーかのちんに自転車(補助輪付き)がやってきた!!
オスカーのところのお下がり。
エブリボディ セイ イェ〜〜!
かのあ、三輪車とは相性が悪かったのか、乗りこなせずに大きくなっちゃったのだ。
幼稚園から帰ってきて早速初乗り。
c0048504_6421355.jpg

注意深いかのちん。
でも補助輪ついてるし、大きさも丁度良いって感じ。
すぐにこげるようになった。
c0048504_6435747.jpg


すっかり楽しくなったようで、このままパークに行ったんでした。
c0048504_6444687.jpg

バイク便受付中。

しかしカノアよ、本当の試練はこの補助輪を取るときなのだぞ。。
[PR]
by maivenice | 2006-02-16 06:57 | 日々の事

happy valentine's day

バレンタインですな。

日本では女子から男子にってのが基本だけど、アメリカでは別に決まりはないのだよな。
どちらかというと男子から女子へっていう感じ。
今晩あたりはロマンチックなレストランの予約はいっぱいなはず。
私とディーンの場合、毎日がバレンタインなのでbig dealではなく、カードのエクスチェンジをする程度。
でも今年のバレンタインは2人でする、ある計画があるんだけどそれがなにかはヒ・ミ・ツ。。

カイはバレンタインの興奮からか、朝から鼻血をだしていました。
うそです。鼻血はほんと。
カイときたら女っ気はまったくないのだ。カイだけでなく、あのホームボーイズたちみんな、ガールフレンドがいる奴は一人だけっすよ!
sk8アンドsurfに忙しくてギャルを捕まえる時間がないのか、硬派なのか。。
奴らに聞いてみると、「だってかわいい子いないし、面倒くさい」
なるほど。
私が15歳のころはもうキスだって経験済みだったのに。。
おお!もしかしたらカイもキスくらいはしてるかもしれないな。

今日も良い天気。
これから犬を連れての長い散歩でエクササイズ。
朝飯はぽっちり残ったポトフにカレーパウダーを少しだけ入れて食べた。
ポトフ完食。
酒は飲みたい気分になることもあるけど、オリンピック観戦で忙しいので気が紛れている。
スノボー、アメリカはやっぱ強いね。
日本の選手は写してももらってませんでした。。
メンズのスピードスケート500mで金を取った Joey Cheek君に胸キュンしてます。
あのゆるさが気に入った!

そして家のラブリーかのあからバレンタインのカードをもらいました。
かわいすぎる。
c0048504_224997.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-02-15 02:37

beautiful

ミッシェル クワン、美しい。
自分の調子が100%じゃないことを改めて思い知り、オリンピックを辞退。
テレビでは昨日から記者会見の様子を何度も見せている。そのたびに泣いている私。
自我を通し、オリンピックに出てもアメリカのためにならない。金は取ることができなかったけれど、それも自分の運命なのでしょう、と。そして"It's sports.It's just so beautiful"と涙をためて言っていた。そしてNBCからのコメンテーターとしてのオファーも、自分がこのままトリノに居てはみんなの邪魔になってしまうだろうということで断り、さわやかにアメリカに帰っていったのだ。
最後までスポーツマンシップを大事にした美しいアスリートである。
涙。。。

そしてアポロ。。。
うおぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(ここでも涙)

スノボー、ハーフパイプは予想通り、アメリカのショーン ホワイトが見事な滑りで優勝。
クワンの辞退、アポロの失敗のあとでかなり落ちたけど、ショーンの優勝で一気にあがった。
彼の滑りは群を抜いてると思う。ショーン萌え。

昨日のごはん、朝はアスパラとターキーハム。
昼はサラダ。
夜はポトフ。
そして今日は朝も昼もポトフ。
おいしいので飽きません。
今晩は刺身こんにゃく、大根の煮付け、オクラ、鯖塩焼きを食べる予定。和食万歳!
ジーンズもゆるくなってきました。

ヴェニスは毎日良い天気が続いている。
波もそこそこあるのですごく混んでいるのだ。
c0048504_60612.jpg

もう泳いでいる気の早い人もぞろぞろ。
ビーチの草っぱらにはなぜかテントウムシがたくさん。こ、こわい。。
c0048504_614658.jpg

パズ、食うなよ!
[PR]
by maivenice | 2006-02-14 06:15 | 日々の事

いい感じ

c0048504_1331319.jpg

サウスビーチダイエットは順調です。
風邪のおかげで胃が小さくなったのがかなり助かってるのですね。
全然辛くないです。
強いて言えば、夕方あたりプシュッとビールをあけたいなとは思うけどな。。。
今日の朝ご飯は昨日のディナーの残りのグリルドベジタブルとスクランブルドエッグと紅茶。
昼はサラダとやっぱり残り物のターキーと豆腐のミートローフ。
ディナーはサーモンのレモンとハーブ焼きとカブを焼いたのと昼間のサラダを少し。
おいしかったぁ。
もう元気になったので今日からまたwork outも再開。
やや絶好調気味。

ヴェニスの我が家に週末家族として足を運んでいるうちにすっかりヴェニスの虜になったジローとヒロミ、ついにヴェニスにお引っ越しです。
去年のブログで”朝からうれしいニュースがあった”と書いたのは実はヒロミのご懐妊でした。
安定期に入ったので安心して公表しちゃいます。イェイ!本当にうれしい。
そして今住んでいるところより良い環境で子供を育てたいという事もあり、2人は必死に探してきました。やっと良いところが見つかり、しかも家から歩いて15分くらいのところに決まった。良かった、良かった。
これからは一層くどい家族つきあいをしていくとしよう。

ヴェニスは今日も良い天気。
c0048504_13231520.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-02-12 13:35 | venice