<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒いです

先週は暑かった。80度(華氏ね)くらいで夏のような日々だったのに。
一気に寒くなりました。
がんばっていたけど、ついにヒーターつけてしまった。
負けた気分…。
火の前で遊ぶカノアとミナミ。
c0048504_9492778.jpg

ちなみにジェリーの昨日の宿題はブラックジャックを読む、でした!
もう、教えてんのが面倒で一人で読みふけりたかったわい!

4日間の連休が終わり、なんだか一段落といきたいところです。でもそうはいきません。
あさって30日は我が家のアイドルかのちゃんの5才の誕生日だもん。
パーティーは今度の日曜日。
しかもディーンは明日からロケハンのためアラスカに行くんですって。
日曜日までには帰ってくるらしいのでパーティーの日には居られるけど、ほんちゃんの誕生日には居ません。初めての事ではないけどね。

日本の誕生日会の決まりはわからないけど、こっちではパーティーに来てくれた子供たちにparty faver という、所謂お土産を持たせるのですね。これがけっこう大変!
中身は大抵、キャンディーにシャボン玉、鉛筆にけしごむとビーズとかステッカーとかそんな感じ。
それをどうやら24袋くらい作らないといけなさそう。
肝心なカノアのプレゼントも買ってないんだよな。

忙しい日々は続くのだ〜!

写真は”カノ山 紀信”激写。
c0048504_9472782.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-11-29 09:57 | 日々の事

フィースト!

本当はゆっくり寝ていたいのに。
犬達に6時半から7時半の間には起こされる。。

サンクスギビングの日はパレードです。
NYで毎年行われるビッグイベント。
実は今まで見た事なかった。
でも今年は日本から初のゲストが出るのでしっかり見ました。
寒そ〜〜!
あいかわらず可愛いガールズだったのだ。ぽわわん。

ターキーは時間がかかるので10時にはオーブンへ。
バターとレモン汁、ガーリック、塩コショウ、タイム、オレガノ、をターキー君にこすりつけ、スタッフィングを詰めた。
オーブンに入れたら30分に一回は下にたまったおいしいエキスをターキー全体にかけてやる。
面倒だけど、これをやるとモイストでおいしいターキーになるのだ。

カノアは9時すぎ頃起きてきてパジャマのまま犬達とまったり。
c0048504_2212124.jpg

いいなぁ。

私はパレードを見たり、ターキーに汁をかけたりと行ったり来たり。
クランベリーソースも作ります。
c0048504_2233173.jpg

ターキーにクランベリーソースつけて食べるのだよな。
でも私はつけません。だってフルーツが主食とからまるのが滅法苦手なのですもの。
サラダに入ったミカンやリンゴにしかり、もちろん酢豚のパイナップルも許せません。

4時頃にはターキー焼き上がり。
ジャーン!
c0048504_2261496.jpg

北京ダックのような香ばしい色に!
そして続々と腹をすかせた友人達登場。
すごく沢山のご馳走でテーブルの上はとてもゴージャスに!
なのに写真撮るの忘れてしまった。。。
ターキー、グレービー、スタッフィング、マッシュポテト、ブラッセルスプラウト、サラダ、ブロッコリーとカリフラワーのグラタン、ペンネのパスタ、トマトモッツァレラ。どれも本当においしかった!!

食べた後、ヘアメークをやっている友達がカイのヘアカットをしてくれることになった。
c0048504_2372555.jpg

セリーナと遊びながらカットしてもらうカイ。

デザートはみんながそれぞれ作ってきてくれたパイ。
ベリーのコブラー、アップルパイ、ベリーパイ。そしてジェリーはパンプキンパイを買ってきてくれた。アイスクリームをのっけて。本当においしかったぁ。しあわせ。

こうしてみんなで楽しく飲み食いして楽しい夜は終わりました。
c0048504_2432062.jpg

カイの髪の毛だいぶすっきりに。
[PR]
by maivenice | 2005-11-27 02:48 | 日々の事

turkey time!

いよいよ明日はサンクスギビング。
覚悟して買い出しに。

でかいターキー買いました。
c0048504_8482118.jpg

クックに時間がかかりそう!
明日はディーンも休みだ。
彼の好物のブラッセルスプラウトもちゃんと用意しました。
c0048504_8503381.jpg

私はこれ、オリーブオイルで炒めてカリカリベーコンと塩コショウしてオーブンで少しローストして食べます。あ〜、早く食べたいなぁ!!

サンクスギビングはクリスマスのときより家族が集まる確率が高いらしい。
ちょうど日本のお正月みたいな感じかなぁ。それともお盆?
今日あたりは帰省ラッシュがすごいことになってるのですね。
道路も飛行機もすごい混雑!
アメリカは広いし、子供が18になると独立したりで家族がバラバラになることが多いから。
サンクスギビングは1年に一回、家族がそろう唯一の時なのです。

私たちも明日は家族と、そして家族づきあいの友達が集まってのフィーストです。
風邪もどうにかピークは過ぎたしな。
その前にこの散らかりまくった部屋をどうにかしないとだ。
[PR]
by maivenice | 2005-11-24 09:34 | アメリカ

季節感。。

気持ちは元気に向かっているのに。
昨日の夜は咳が止まらずに思わず吐きそうになってしまった。
でも朝起きて声を出してみると、けっこう出る!
青江美奈をもっとすっごくハスキーにしたくらいな感じではあるが出る。
声が出るってす〜ば〜ら〜し〜い〜♪

Thanks Givingまでもう少し。子供達はあさってから木、金、土、日とお休みだ。
なので頭の中はもうお休みモード。
ここんとこ夕方になると外から”カ〜イ〜君、あ〜そ〜ぼ!”と呼ばれて(実際はこうは言わないけど雰囲気はこれね)、スケボーしに行って6時半ぐらいになるとみんなを引き連れて帰ってくる。なぜ?
ご飯時なんだから帰んなよ。
c0048504_10322994.jpg

家のリビングっておっされ〜な空間からはほど遠く、少年少女の集いの場なんだよな。。
ま、いいっか。
訳わかんないとこで訳わかんない事されるより。

今日の昼間、サンタモニカのプロムナードにちょっと買い物へ。
すっかりクリスマスの雰囲気だ。
c0048504_10375688.jpg

LAは四季が無いなどと言われることが多いけど、紅葉も見れます。
c0048504_10364442.jpg


でも暑い!
こう暑くてはホリデーシーズンと言われてもピンと来ません。
[PR]
by maivenice | 2005-11-23 10:41 | 日々の事

週末レポート

さぁ、また月曜日です。
今週は木曜、金曜はお休みなのでなんだか世間ももうすっかり休みモード。

週末レポートとしては、土曜日カノアの好きなウディーの誕生日会。
ここのところLAはすごく暑い。温度でいえば家の方(ビーチの辺)で23度くらい。
ハリウッドの辺りは28度くらいっすよ。
そのハリウッドでの誕生日会。
暑かったです。
声がまだほんのりと出ていたんだけど、私に話しかけないで〜光線を放っていたのにもかかわらず、他の父兄が非情にも話しかけてくる。とほほ。

帰ってきたらカイが5人の少年達と腹を空かして待ってるし。
もう迷わずピザオーダー。
そして夜のかくれんぼをしにみんなで爽やかに外へ。
夜のかくれんぼ、私も小さい頃やりました。スリル満点です。
怖いから早く見つけて欲しいような、やっぱり見つけて欲しくないような。

私とカノアはさっさと寝ちゃったけど、朝起きて下に来たらみんな雑魚寝してやんの!
暑苦し〜。つうかなんか、臭せ〜!
朝ご飯の食べっぷりはなかったな。
パンケーキとトーストとスクランブルエッグ。
バキュームのごとくの無くなり方。
少年達にあと片づけをしてもらう。
はい、いってらっしゃ〜い。
c0048504_5233610.jpg


私とカノアはカノアが土曜日の午後にチョロッといってる日本語の学校のバザーに。
すんごい人がたくさん居て大盛況。
中でも人気だったのはネイルサロン。
女の子達が列を作って待ってる。カノアもじっと文句も言わずに待つ。
30分ほど。
こういうとこはディーンに似たんだな。私は並ぶの嫌い、待つのいや。
良かった。
そしてできあがりに大満足。
c0048504_5261665.jpg


家に帰ってくるとディーンがカナダから帰国していた。
でもまたすぐに車で出かけてしまった。
まだまだ仕事は続くのです。
やったれ〜!

今日、月曜日。元気になってるんだけど声はもうどうしようもないことになっている。
咳、鼻水も相変わらず止まらない。
でも元気な気分。ほんのりとだけど。
そして初アップ、カノアの弁当!
PB&Jとにんじんスティック、それにちびリンゴがランチでクラッカーとみかんはスナック。
これに水です。
c0048504_5304665.jpg

日本のおかぁさんの弁当とは大違いですね。
おかずはにんじんのみ。地味すぎ!
病気だからとかじゃなくていつもこんな感じなのだ。
えへん!(いばってんじゃねーよ)

*付け足しです。カノア弁当、いっつも残してきます。特にサンドイッチの日は1切れ食べれば御の字。果物でお腹いっぱいになっちゃうのね。でも量じゃなくて栄養なのでいいのだ!!
[PR]
by maivenice | 2005-11-22 05:40 | 日々の事

lost my voice!!

みなさま、相変わらずの情けない私の愚痴にお付き合いくださってどうもありがとう。
風邪はすごいことになってますが気持ちは元気です。
友達からの暖かいメールや、みなさんのやさしいコメントでウツ系からはすっかり抜けだしましたわン。

ところが、この風邪はしつこく私の体に居座ってるのだなぁ。
ついに声が出なくなりました。
カノアに話しかけるのにささやいてるんだけど、なぜかカノアもつられてささやき返し…。
かわいすぎ!!

昨日の仕事は例の強い薬を飲んでハイテンションでやってきました。
でもみんなから”うつすなよ〜”と逃げられハグも無し。ちっ!!
とりあえずしばらく、仕事は休み!!来週はThanks Givingですから。

昨日の夜は咳がすごくてついに強い薬、夜用に手を出した!
c0048504_325024.jpg

これ飲むと、それはもうあり地獄の穴に引きずられるかのような深い眠りにずるりんっとひきこまれるのです。怖い…。
昔やんちゃな頃、風邪っぴきなのに深酒して、寝るときにこれ飲んだ事あり。
そして夜中、見事に生死のはざまをさまよいました。全国のよい子は絶対にやっちゃいけません。本当に今でも忘れられないほどの恐ろしく辛い経験。
朝(というか昼間)起きたら3キロも体重が減っていたのですよ!すごい量の汗とゲロで。
でも目が覚めて良かった…。

今日はこれからカノアの友達の誕生日会。ウディーというカノアが気にしている男の子です。なので彼女としてははずしたくないパーティーなのですね。
かーさん声でないのに。他の父兄と話しもできんわ!
そして夜は非情にもカイの友達が3人も泊まりにくるのですって!
カイは今スケボー映画作りにはまっています。
毎週みんなでいろんなスケートパークに行ってはコンテストの模様、友達の滑りなどを撮ってあとでMACに入れこんで音楽付けたりして編集してる。さすがに昨日は他の家に泊まりに行ったけど、そのままのメンバーが今晩は家に来るそうだ…。
でもカイは犬の散歩、食後の洗い物全般をやってくれているのでいいとしよう。

カノアはナノの相手と洗濯物片づけとマミーの癒し担当。
c0048504_312022.jpg

ゴマせんべい、カノアの好物です。
[PR]
by maivenice | 2005-11-20 03:20 | 日々の事

風邪っぴき

精神的に楽になってきたと思った矢先である。
なんと約1年ぶりに風邪をひいた。
我が父は体をこわさない事で有名であった(家の中で)。家の中の誰かが風邪などひけば”精神がなまってるからだ!”とまるで兵隊さんのようなことを言うのだ。
風邪をひいても寝込んだりするこは滅多になかった。だって怖いんだもん。
高熱でもサーフィンに行ったり、卓球しに行ったり。
無謀すぎ。。
最近では1年に一回1日くらい寝込むかなぁというくらい。
寝込みたくても寝込めないから。

昨日はカノアの初面談だったので寝てる場合ではなく、カノアと2人で行ってきました。
そして先生にべた褒めして頂いて、しかも”いつでもアダプトしたいと思ってる”とまで言われ先生のメロメロぶりを嬉しく思い、気持ち的にあがって帰ってきた。
でもやっぱり調子が出ない。
ついに薬を飲むことに!
c0048504_143592.jpg

これがアメリカの本当に強い薬で、買うときに生年月日を聞かれるくらい。
夜用と昼間用があって、これ昼用。眠くならないのだ。
でもこれ飲んだら妙に元気になっちゃって、夜ご飯も病気とは思えないほどきっちりと作った。
薬って…。

夜はカノアの寝る8時にはもう一緒に寝てしまった。
しかし今朝起きたら昨日より悪い状態に。
でも明日の仕事の準備で台本読まなくちゃいけないし、寝る事はできない。
ううう、辛い!
多分熱あるな。8度くらい。計るとびびりそうなので計らないでおく。
気合いだ!精神力だぁ!
[PR]
by maivenice | 2005-11-18 01:56 | 日々の事

気は心

引き続きやさしい励ましのお言葉ありがとうございます。
こんな見ず知らずの訳わかんないいい加減な奴に気を使って頂いて申し訳ないような気持ちです。
状況は大して変わってませんが、気持ち的にかなり楽になっています。
少しずつやらなくてはならない事が片づいているという安堵感もあるしな。
こうなるとやっぱり人間って状況ではないんだよなということを痛感。
要は自信の気の持ちようなのだよな。

ディーンはすごく寒いカルガリーの山奥でがんばってるし、私も負けてはいられないのだ。

そして今日はちょっと前にやった仕事のCDが送られてきました。うれしい!!
Double Famousというバンドです。
c0048504_8365142.jpg

すごくいいです。
ぜひ聞いてみてください!
本当にかっこいいですから。

あともう一つみなさんにチェキしてもらいたいのは私のソウルバディー、都会のイケメンに華麗に変身したジョーの最新作。
c0048504_8382719.jpg

かなり癒されます。
12/7に発売です。
胎教にもよさそうだし、出産を控えてる女子のみなさんには速攻で手に入れてほしいですな。
気持ちよくお産できること間違いなしですよ。
もちろんそれ以外のみなさまにも聞いて癒されて頂きたいです。
[PR]
by maivenice | 2005-11-16 08:47 | 日々の事

Thank you !!

この間の私のかなり落ちている愚痴にみなさまから多大なエールを頂きました。
それはもう暖かいお言葉ばかりで本当に嬉しかったのです。
どうもありがとうございました。
週末にかけてかなりまったりとしたり、禁酒を忘れてパ〜っとやったりで元気になってきました。
でもやらなければいけないことは消えてはくれないわけで。
今日、月曜日は朝から張り切っていろいろさばいています。
紙に今日やるべきことを書いて一つ一つクリアしておりますです。
長い間見ないようにしてきた物事もあったので一つクリアするたびに肩に乗っかっていた重い物が取れてきてすっきり気分です。
ふぅ。

土曜日はアーロン マーレイの嫁のBaby showerでした。baby showerとは予定日の6週間前くらいに仲良しさんが集まって新しくやってくる赤ちゃんのために必要なものをプレゼントする、というとっても合理的な会なのですね。この日、女子はジェシー マルチネスの家で集いカップケーキなどを食べ、男子はアーロンの家でBBQでした。
夜は元気のない私を心配して、好物のサッポロビールとタン塩を持って来てくれたジロウ&ヒロミと、日本から半年以上振りに帰ってきたジョーがやってきてみんなでで念願の焼き肉を食べた。
c0048504_3125985.jpg

半年以上振りに会うジョーは痩せて、しかもジーンズにジャケットなんて着ちゃって、すっかり都会のイケメンに変身していた(言い過ぎかも。。)。
その夜はディーンも久しぶりのお休みで家に居たし、5日ぶりにアルコールを摂取したので(本当は2週間飲まないつもりだったのに)、妙なハイテンションになってしまった俺。
ソウウツ?
まぁ、いいのだ。だってすごく楽しかったんだもん!!

そしてこの2匹。大分仲良くなったようです。
c0048504_3183082.jpg

しかし、ジェイダよ!
家に来ておしっこ2回、うんち1回。ジロウ泣きそうになっていました。
大丈夫、年内にスチームバキュームレンタルして掃除しまくるから。

ナノは避妊手術をしてから急にオシッコがきちんとできるようになった。
ほとんど外でするか、パッドの上でちゃんとしてくれる。えらい!!!
ウンチはたまに転がってるけど固いし小さいので長い目で見ていますが。

ジェイダはカノアが好きみたい。が、後にこのカウチの上でオシッコを!
c0048504_3262578.jpg


昨日、日曜日はもちろん2日酔い。
もうこれからしばらく酒は抜きます。本当に。
ディーンはまたカナダへと旅立っていきました。がんばれ〜!!
カノアと私はYMCAに泳ぎに行き、さっぱり気分で帰ってくるとジェリーとミナミが恒例の日本語宿題を持って待っていた。。あぁ。
そして昨日のお題は、これまたディープな原爆だよ。。
”うましめんかな”という詩を知っていますか?
これはすごいです。
元気になったところに又がつーんと落とされました。。。

でも負けない。
今日からまた1週間が始まる。
先週は思わず暗く過ごしてしまったので今週は元気にいこうと思う。
仕事がとりあえず片づいたのも嬉しい。
おっしゃ〜!
[PR]
by maivenice | 2005-11-15 03:45 | 日々の事

やる気のない日々

みなさまお元気ですか?
私はそうでもありません。
毎日忙しくて目がまわりそうなのに、時間の配分が全くできず、又は思い通りにいかずにパッとしない日々です。ディーンは家に全然居ないので、うまくスケジュール組まないとやらなくちゃいけないことが片づかないのですね。
参ったなぁ…。

カノアがプリスクールに行っていたときは週3日は朝から夕方までたっぷり時間があったので仕事もはかどったけど、幼稚園は1時半に終わるので朝から1時半までに勝負がかかってるのですね。幼稚園への送りを済ますと先ず片づけをして、犬の散歩を2回に分けてして、家の掃除洗濯をして、シャワーをして、それから仕事にかかるんだけどもうここですでにお昼近くです。
カノアのお迎えまでほんの少し。ここのところ家で翻訳が多いので、この短い時間にぎゅっと集中してやらなければいけないのだな。
でもできないし。集中。
腹は減るわ、洗濯物は洗い終わるわ、乾くわ、電話はくるわ、オシッコ臭いカーペットが気になるわで落ちつきません。

今週は酒も抜いてます。
なのに集中力はゼロなのですね。
そんな毎日なので人に頼まれた事もちっとも片づきません。
K先輩に頼まれたあんなことや、Tさんに送らなければいけないこんなものや、ましてや、我が最愛の父の誕生日プレゼントもまだ送ってない状態。(電話はしましたけどね)
みんなごめんやでぇ。
なんだか参ってます。こんな自分に。ウツ。。?

ともかく子供たちの笑顔に癒されます。
c0048504_0251293.jpg


あ〜、焼き肉でも食べたい。
[PR]
by maivenice | 2005-11-11 00:30 | 日々の事