<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Ian

私の住むベニスのこの通りはとてもフレンドリーで、アメリカなのに近所づきあいが濃い素敵なところである。犬も多く住んでいますよ。そして素晴らしいことにどの犬もみんなアダプトされてきた子ばかり。この通りだけで10匹いますが、血統書付きの買われてきた犬は1匹もいないのですね。
素場らしい人たちです。
特に我が家のすぐ隣に住む、イアンとは引っ越してきてからずっと仲良くしている。留守をするときは鍵を渡すし、犬の世話も頼める。
彼は俳優もやり、歌手(ステージの)でもあり、ボイストレーナーでもあり、ピアノの先生、そして数学の先生でもあるすんごいマルチな才能をもったブロンドのロン毛がナイスな素敵な初老(ひ〜、怒られる!!)です。
彼の所にもいつもわんこがいます。前の犬はチャムリーという中型の犬でサウスセントラルのアニマルシェルター(LAで一番犬猫が殺されている保健所である、パズもここ出身)からアダプトしてきた。その子が死んでしまったときにイアンは”もう犬を飼うのは止めようと思う。年もとってきて散歩も大変な時もあるし。”、なんて言い出したのだ! チャムリーの前のベンが死んだときは1週間後にチャムリーをアダプトしてきたし、いつも犬を救ってきているイアンなのに!
でも、そうだよ大変だよなぁなんて思っていた矢先、やっぱり犬を連れて帰ってきた。
しかも今度はシェパード!! もっとでかい犬やんけ!
c0048504_446225.jpg

彼の名前はシェファー。
シェファーはやはりサウスセントラルのシェルターに居た犬だ。シェファーは長い間ずっとひどい飼い主にひもでがちがちにみじかく繋げられていたらしい。首のところは毛が禿げていたし、耳はただれていて、先のほうは虫にくわれて少しちぎれていた。
ひどすぎます。涙。
しかしシェファーはイアンの愛情で見る見るうちに元気になり笑顔が出てきた。
パズやゾイとももちろん仲良くなった。

イアンは犬だけでなくプラントも救ってきます。
棄ててあるプラントを拾ってきて元気にしちゃうんだなぁ。いつも土いじりしてます。
この通りにどんどん大きくなる木を植えて木だらけにしちゃうんだという素敵な計画を企て中!
c0048504_4544047.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-06-30 04:59

wasabi

昨日、セリーナがチワワのワサビという子を連れてきた。
友達のを半日預かっているのだ。耳がインフェクションしてるのでエリマキをつけて登場。
いやぁちっちゃいですな、チワワ。
カイルは膝の上にワサビを乗せられて本気でびびっていました。
触るのも嫌らしく、”カイ〜、俺の膝からこいつをどけてくれよ〜う!!!”と叫ぶ。
大きい犬は大好きだけど、小さい犬はまじで苦手なのだそうだ。普通逆だろう?
c0048504_1575056.jpg

パズは興味津々。ワサビも小さいわりに怖がらずに遊びたがっていました。でもパズはエリマキが嫌い。ワサビとは遊びたいけどエリマキは嫌だ、でも遊びたい、あぁ〜でもぉ、でもぉ…。
というジレンマでもだえ苦しむパズ。

c0048504_2145596.jpg

夏休みに入ってから、家は一気に家族が増えています。
覚悟はしていました。
メシは大勢で食べる方がおいしいしな。
[PR]
by maivenice | 2005-06-29 02:28 | Pet

混む

子供たちの夏休みもしっかりと始まり、天気も毎日ピーカンである。
となればもう当然ビーチはすごい混雑になるわけですな。
週末のベニスはすごいことになっています。
c0048504_312050.jpg

この写真は日曜日の午後7時に撮りました。まだ人がいっぱい。

もちろん海も人が沢山。
夏の間の9時から6時まではサーファーと海水浴の人たちをしっかり分けます。
じゃないと危ないからね。今日は風が強くチョッピー波でコンディション悪し。これで午後7時半近く、まだ明るいね。
c0048504_3143517.jpg
ちょっと、ちょっと〜!!このフラッグのところですごいかっこで抱き合っているカップルがいます。

カイは毎日、一日中ビーチの人となっています。
c0048504_325120.jpg

ビーチに行けば必ずローカルの友達が沢山居るカイは毎日飽きることなく過ごしている。
写真の女の子はサモハイ(サンタモニカハイスクール)に通う16才のパーラ。
2人とも波乗りしまくりなので顔にはたけができてるね。
[PR]
by maivenice | 2005-06-28 03:32 | 日々の事

Graduation

今日はカイの卒業式。
一番心配していたalgebraのテストにも無事に合格。
もう言うこと無しの素晴らしい卒業式だったのだな。

ディーンは撮影のため残念ながら欠席だったが、セリーナが今日のために昨日の晩から泊まりに来た。
c0048504_9321710.jpg

そしてジェリー親子も来てくれました。
サンキュー、みんな!

カノアは式のあとのパーティーでピザを満足げにほおばる。
c0048504_9362552.jpg


カイとカイルと校長先生。
c0048504_9383119.jpg

彼女は校長であって、数学の先生でもある。
人気の先生だ。
9月からはカノアがお世話になる。

そしてカイの担任の先生。
彼はヨットマンでもある。いい厳しさをもった素晴らしい先生。
カイのことをいつも本当にかわいがってくれていたので、ちょっとウルウルしています。
c0048504_9402598.jpg

そんな先生を見て私も涙が出ちゃいました。

カイはこんな素晴らしい先生たちにかこまれて本当にラッキーだった。
9月からは高校生。
次の学校でも良い先生に恵まれることを願うのみ。

カイはこれから9月の6日まで長い夏休みに突入。
早速カイルと波乗りに行った。
[PR]
by maivenice | 2005-06-24 09:47 | 日々の事

ミュージック バトン

efrinmanさまからバトンを渡されちゃいましたので早速。

でもなが〜くなっちゃうかも、あしからず。

#1. ファイルの容量       6.26GB
この間整理したばかりです。

#2. 今聞いてる曲   The Beastie Boys " Groove Holmes"
このBeastieのアルバム"The In Sound From Way Out" は本当にいいです。 フランスでしか出してないのですが、インストオンリーでラップは一切無し。

#3. 最後に買ったCD  最近アルバムを買うことが少ない。itune storeで買っちゃうからなぁ。 去年、Sondre Lercheの"Faces Down”というアルバムを買った。これは彼がなんと18才くらいの時のCDなんだけどいいです。特に”Modern Nature"という曲が好き。

#4. よく聞く曲、思い出の曲     これはいっぱいあります。もうここで書ききれないほど。
自分が仕事したものはなおさら思い出も深いし。
でもがんばっていくつか選びました。
なんと言ってもこの人たち 『山弦』 です。彼らのアルバムには最初の一枚をのぞいて全部関わらせて頂いてます。ギターだけでなく人間も最高の2人、大好きです。曲も全部大好きなんだけど、思い出深いのは "High Life"の中に入っている”Life"です。
このアルバムは私が妊娠8ヶ月のときに作った物で、スティーブ ガット様にお腹もさすってもらったのですね。そしてお腹の中にいたカノアは山弦サウンドを聴いてぐるぐる動き回ってました。”Life"は山弦の2人がそんなカノアの命をイメージしてくれた曲。私はこのアルバムを分娩室にも持って行ったのだな。
Steely Danも全部好き。でもアルバム"Gaucho"のジャケットにはスティーブ ガット様のサインがはいっておるのですな。"Dear Mai Thank you for everything" く〜〜〜〜っ!!(大興奮)
Donny Hathawayのライブアルバムの中の”You got a friend" 言うこと無し。
Jack Johnson ”Flake" だってジャックのバンドのドラムはベニスのご近所さんでしかもカイのドラムの先生なんだもん。
Puffy Ami Yumiの”Nice"のアルバム。これから私はガールズと仲良くさせてもらって、仕事もアニメの方まで手伝いさせてもらってます。それにこのレコーディングの楽しかったこと!
The Strokes "Reptilia"これはパズと走るときのテーマソング。このビートと私たちの走るリズムがちょうどぴったり来るので。
Towa Tei "amai seikatsu" ロマンチックです。
Little Creatures ”Night People”この間お仕事したばかり。ステキです。もうすぐ発売、こうご期待。
"Bohemian Rapsody" Queen やっぱり言うこと無し。
Red Hot Chili Peppers 最初のころのアルバム全部。私がLAに住み始めた20年前、彼らはまだ無名だったんだけど、ライブはしょっちゅう見に行きました。スケボーのランプが置いてあったりですんごく楽しいライブだった。
Maxwell " Lifetime" ため息…はぁ。
Pharrell ”Frontin'” またまたため息…ふぅ。
The Weezers "Island In The Sun"
Thicke " Stupid Things"
Jill Scott "Golden"
Lauryn Hill "Sweetest Thing Album Version"
Ben Folds Five " Whatever & Ever Amen"
ウルフルズ 全部
Foo Foghters 全部
藤井尚之 ”NO!" なんとカイのテーマソング。
スチャダラパー 全部

あぁ、まだまだ書き足りない…でもいい加減やめます。
うぅ、もっと書きたいよ〜。くどい、はい、やめますです。
きりがないので…家のトマト。
shindouxxxさんのトマトにはかなわないけど、かわいい奴。
c0048504_13594069.jpg


ところで、ミュージックバトン最後のお題の5人に回すって奴はもういろんな人にすでに廻りきっていると思うので辞退させていただきやす。
あしからず。
[PR]
by maivenice | 2005-06-23 14:13 | 音楽

immune system

今日、ラジオで聞いたこと。
人は、たったの3分間怒ったり、イライラしたり、ストレスを感じるとなんと6時間もの間Immune system(免疫)が落ちるそうです。
10分間だと、もう丸一日免疫力は落ちっぱなしだそうだ。
おそるべし!!

c0048504_845818.jpg


ちなみに携帯をポケットに入れて体に近いところに置いておくのも体に悪いんだって。
まぁ、電磁波が体によくないことは有名なことですね。

そう言えば、あのアンチ電磁波の宗教みたいな白装束の人たちは今どこにいるのでしょう?
日本のニュースって次から次へとターゲットが移り変わるのでめまぐるしいのだな。
今はなに? 貴乃花ね…。
免疫力落ちまくりで病気になっちゃうぞぉ!
[PR]
by maivenice | 2005-06-22 08:55 | 日々の事

コンポスト

田中英数国教室講師の日記さまからのリクエストにより、家のコンポストの作り方を紹介します。

先ず、庭に端っこに穴アナのバケツを置きます。ガーデン屋さんとかホームショップのようなところで売っていると思います。
c0048504_7171359.jpg
これは空気の通りをよくするために穴が開いているので普通のバケツではだめなのですね。
そして底に枝や、堅い葉っぱ(柔らかいのは駄目)などをひいて下からも空気が通るようにする。そこに土をかぶせる。
あとはくず野菜、くず果物、くさっちゃった野菜、果物、お茶っ葉、終わってしまった花などをがんがん入れるのです。家の場合はキッチンに小さいバケツを用意しておいてそこにがしがし入れていっぱいになったら外の穴あきバケツに入れてってます。
動物性のものは入れては駄目です。魚の骨とか肉の骨とかはだめなのです。
10センチほどになったらボーンミールというものを買ってきて、それをパラパラとふりかけます。このボーンミールというのがないと野菜は土にはなってくれないらしいのです。
そしたらまた土をのっけます。そしてまたくず野菜系をのっけてボーンミールパラパラ、土、とレイヤーを重ねてバケツの1/3くらいになったらまた枝、堅い葉っぱ、土、くず野菜、ボーンミールというレイヤーを作るのですね。
バケツがいっぱいになったらあとは土になるのを待つのみ。
大体6週間くらいかかるみたいっす。
(インフォメーションBy  Dean)

これでできた土はすごいです。
家は海のすぐ側なので土が全然良くないわけですよ。
でもディーンががんばって作ってくれたこのコンポストを混ぜて以来、ミミズ君も来るようになったし、植物が元気だこと !
c0048504_7515023.jpg
c0048504_7523810.jpg


このレモンの木も全然実もならずに伸び悩んでいたのに、コンポストをやってから急ににょきにょき元気になり、レモンも次から次にたくさんできます。
そしてこのレモン、本当にびっくりするくらいジューシーなのですね。
カノアのリクエストで植えた苺もこの通り。
くず野菜やくず果物がこうして土に帰り、またおいしい果物や野菜を作ってくれる。
素晴らしいな。
おまけにゴミも減るしね。

ただ、夏の間はコンポストお休みしています。
だってハエが半端じゃないんだもん。

桃がすごいので今日、仕事も早くに終わったしで帰ってきてFresh Peach Pieを作りました。
c0048504_82322.jpg

今日のデザートはこれにアイスクリームを添えて食べるのだ。
あぁ、待ち遠しい。
[PR]
by maivenice | 2005-06-18 08:06 | 日々の事

oh my

あぁ、あせっています。
先週の金曜日に新しいプロジェクトの依頼をされた。
ある70年代の日本の人気番組のビデオ3本を今週中(それもなるべく早めにお願いねと言われている)に翻訳しなくてはいかんのだ。
週末はとても仕事ができる状態ではなかったのできっぱりとあきらめた。
そして昨日どうにか1本終わらせたのだが、今日は他の用事もありなにもできじ。
いつもの通りモチベーションは限りなくゼロに近い…。
ディーンはサンOリーのコマーシャルの撮影でほとんど家にいない状態。
カイは来週卒業式だし、カノアのナイスな忍者の修行の付き合いもしなくてはいけないしで、やることはてんこ盛りだなのだ。
でもそんなことは言ってられないな。
あぁ、仕事があるってすばらしい〜!!
と自分に言い聞かせる。

c0048504_1138342.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-06-15 11:44

nice

日曜日も相変わらずの大騒ぎだった。
ジェリー親子はお約束通り昼飯時に来たし、セリーナは昨日のリベンジでカイを襲撃しに来た。
しかしカイは昼飯のあとやっぱり友達とサーフィンに行ってしまった。
 
静かな週末ってのを過ごしてみたいものだなぁ。
パズがうらやましいぞ!!
ダイニングテーブルの下でイスの脚を枕に寝るパズ、楽なのか!!?
c0048504_1224627.jpg

c0048504_1293886.jpg


そしてカノアのマイブームは、”ナイスな忍者”。
一人でそーっと歩いているカノアを見ていると、”見ないで、カノアはナイスな忍者だから”と。
なにかにつけて”ナイスな忍者”になる。
ナイスな忍者ってどんな忍者だ?

c0048504_1271150.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-06-14 01:33

満員大入り


大忙しの一週間が過ぎ、今日は待望のお休み、晴れの土曜日。
先ず、朝8時から友達の娘2人を預かる。
彼女はとてもがんばっているシングルマザーである。彼女の勤めている会社が引っ越しのため朝から大忙しなのだった。しかも娘の一人は風邪をひいて熱を出している。氷枕でしっかり寝かせた。
カノアとおねーちゃんの方は元気たっぷりなのでみんなでパンを作ったり、クッキーを作ったりして、女の子っぽい遊びをした。写真は焼く前のパン、いろんな形です。
c0048504_14125196.jpg

そこにカイのガールフレンド、というか幼なじみの、この間18才になったセリーナ登場。
カイは例によって友達と波乗りに行ってていないので、女の子ばっかりで静かに過ごす。たまにはこういうのもいい!!
私をいれれば女が5人だぞ!
c0048504_14155765.jpg

セリーナ、超かわいい。パズもうっとり。
家で昼飯をたらふく食べ、男友達と一緒なのでいつもより冷たいカイに淋しくなりながらバイトへと行ったセリーナでした。

庭の桃が豊作だ。外に出ている分はいろんな人にもぎとられエンジョイして頂いたようです。
でもこんなにとれました。
c0048504_14312015.jpg

そして木にはまだこ〜んなに桃が!
c0048504_14321024.jpg

これがまた甘くてジューシーで最高のお味なのだなぁ。

しかし、今日もまた大勢の人がやってきて大勢の人が家でご飯をしっかり食べて行きました。
エンゲル係数あがる一方です。
[PR]
by maivenice | 2005-06-12 14:44