カテゴリ:おいしい( 17 )

ロンドンではいかつい男も電話を切るときは1、2オクターブ高い声で“バイバーイ”って言うんだって。


今年はいつもより、本当に、すごく、早く、タックス始めています!
これ今週中にできちゃうよ。
我が家の会計士、お願いマイメロディーびっくりしちゃうよ。
ディーンがいない間に1人コツコツ始めていたのがよかったのですね。
偉い!オレ!

そしてディーンも無事におととい帰ってきました。
わーい!
ロンドンのお土産が沢山。
紅茶にジャムにあれやこれや。
そしてこのチョコ。
箱もカワユスな美味しいチョコレート。
クウィーンはここんちのチョコしか食べないんだってさ。
c0048504_12435215.jpg

こりゃうめーや!

最近はfacebookとtwitterばっかりなマイねーやんなのです。
[PR]
by maivenice | 2010-02-03 12:50 | おいしい

辛いものが好きっ!


辛いものが好きなんです。
食べる物には基本的にともかく辛いなにかをかけます。
七味系、タバスコ系、チリ系、サルサ系、その他、我が家にはアナルファイヤーが勢揃い。
スリラチャも欠かせません。
これはアジアご飯にはもちろん、コロッケやお好み焼き、刺身にもいけちゃうんです。

辛いソースは辛いものばっかり置いてある店、ライトマイファイヤーに。
ここはすごいっすよー。
辛いもの満載。
ネーミングやラベルもいろいろあっておもしろい。
カギがかかってる小さなケースには小瓶の激辛ソースが沢山あったりして。
おばちゃんに、全部試してるのー?って聞いたら、無理ーって言ってたわ。
アタイのカレーはここで買うハバネロパウダー入り。
まずタマネギとハバネロパウダーを炒めんの。
大涙&大鼻水&大くしゃみで。

ここLAでの一番人気辛ソースはこれかも。
タパティオ。
近所の、ローカルハングアウト食堂で朝ご飯メニューと一緒に出て来るセット。
タパティオとサルサ。
サイコー。
c0048504_1385373.jpg

サンドイッチにもたっぷりかけます。
便利な携帯用タパティオ、かわいいね。
c0048504_13302671.jpg

[PR]
by maivenice | 2009-10-01 13:31 | おいしい

chili!

週末は恒例のチリフェスティボーでした。
今年はディーンがめっさ美味いチリ作って参加。
c0048504_3401872.jpg

美味しかった!
またいろいろなチリが集まってました。
c0048504_3412112.jpg


あたいの中でナンバー1はこの主催者、ロブ君の超かっらーいチリな。
汗だっくだくやで。
辛いものって気もちいい〜。
海と2人でおかわりして食いまくった。
さすがに胸焼けました。。
いつものヒッピーチリ、今年もありました。
子供は食べちゃダメ!
[PR]
by maivenice | 2008-12-09 03:45 | おいしい

おやつ

うぃ〜っす。
花金ですな。
気分上昇中。

アメーリカの学校では、午前中10時くらいにスナックブレイクがありますよー。
子供達はどんなものを持ってくるのかっつうと。
みんな大好きなゴールドフィッシュなんかのクラッカー系。
リンゴやオレンジ、バナナのフルーツ系。
アーモンド、マスタシオナッツ(カノア語でピスタチオのこと)のナッツ系。
ニンジンスティックもポピュラーだわね。
全体的にヘルフィーなおやつばかり。
あと、いかにもアメリカっぽいスナッツと言えばこれ。
c0048504_865847.jpg

セロリー&ピーナッツバター。
おえーっと思ったそこのチミ、チッチッチッ。
このなんとも言えない組み合わせがたまらんのです。
ウソだと思ったらトライしてごら〜ん。
あとひくで。

日本のおやつの代表ってなんだろ。
オレ的には間違いなくおせんべ。
[PR]
by maivenice | 2008-05-03 08:20 | おいしい

チリの夜

昨日は友達んちでチリのクックオフでだったのですね。
彼は毎年これをやってて今年で10年目だってさ。
ともかく、いろーんなチリが大集合。
c0048504_13113517.jpg

スーパー辛いのから、ベジタリアン、そしてなんとピーナツバターチリ、
それにヒッピーチリなんてのもあったのよん。中身はヒ・ミ・ツのうふふ。
すっごくおいしくっておかわりしちゃった。
家はチリ作りはプロ達に任せてサラダを持って行ったけど、
来年は挑戦しようかな。

私が一番好きだったのは、開催者ロブの作ったチリ。
ポークのかっら〜いやつね。
なんとこのポークをBBQするところから作ったらしい。
c0048504_13143766.jpg

辛い物大好きなあたいには特に楽しい夜だったわ。
そしてやっぱりチリにはビールだね。
サイコー!
ちなみにピーナツバターチリはいかんかった。。
そんな無理しなくても!と言う感じ。。
[PR]
by maivenice | 2007-12-10 13:22 | おいしい

レシピだよ!


請求書じゃねぇ、領収書じゃねぇ、の面倒なペーパーワークも終わりに近い。
それにしても弱いなぁ。。。
情けないことばっかりつぶやいてるじゃん。
ちょっとイヤになったよ、自分が。
今日からまた生まれ変わるよ!

カイがバイト先からたくさんのバナナをもらってきた。
なんでやねん!?
LAカウンティーのプールで働くカイ、いろいろもらって帰ってくる。
クッキードウや、クッキー、もぎたてトマト、そして今回はバナナ。。
それもすごく沢山。
不思議だがありがたいので大喜びで頂いています。
バナナが良い具合に熟れてきたのでバナナブレッドを作った。
c0048504_981132.jpg

このレシピ、カノアの学校の友達のおばあちゃんのレシピなんだけど
多分どのレシピよりも簡単で、そして一番おいしいと思う。
本当においしいのでシェアしたいのですね。

砂糖    1カップ
バター  1/2カップ (室温でやわらかくしておく)
卵       2個
バナナ(熟れてる方がよろしい) 3,4本
小麦粉  2カップ
ベーキングソーダ  1ティースプーン
ミルク   1/2カップ
塩   1/4ティースプーン

これが基本の材料。
これにクルミなどのナッツ(1カップ)やチョコレートチップ(1/2カップ)
なんかを加えてもおいしい。私はクルミだけ入れます。

材料をボールに入れて混ぜる。
型に入れて180度(摂氏)のオーブンで、ローフ型なら約1時間、
マフィン型なら30分くらい。
串をさしてなにもついてこなかったら出来上がり。
たくさんできたのでお隣さんと、カイの職場におすそわけしたのでした。
ほんとに簡単で本当にとても美味しいのでぜひ!
[PR]
by maivenice | 2007-08-10 09:36 | おいしい

美味かった!

長い長い夏休みが終わり、今日から学校。
久しぶりの早起きは辛かった。。

カノアは今日から1年生なのです。
イェ〜イ!パチパチパチィ!!
まだ5才だけどね。
なにせカノアは超早生まれ。
1年生の中でも一番ヤングなのだ。
だから5才。だけど1年生。
幼稚園生の子たちをしっかりリードして、ピッカピカのいいお姉さんぶりを発揮したらしい。

夏休み最後、昨日の夜ごはん。
じゃ〜ん!!手巻き生春巻き。
先ず、お皿の上にぬらしたキッチンペーパーを置いてくっつかないように。
具は好きずきで。
ミント、バジル、ネギ、タマネギ、にんじん、きゅうり、セロリ、アボカド、エビ、春雨、などなど。
そしてぬるま湯を入れたボール。
ボールの湯の中に皮をくぐらせ、お皿の上に置く。
好きな物をま〜きまき(柔らかくなってからね)で、食うべし食うべし!
タレは2種類。
1つはナンプラー、チリソース、みりん少々、レモン汁。
もう1つは、ごま油に柚コショウとレモンブラックペッパーを入れたもの。
これがまた激ウマ!!!

c0048504_8145490.jpg

[PR]
by maivenice | 2006-09-07 08:27 | おいしい

おいしい。

ディーンのペストはとにかく美味い!
もう誰がなんと言おうと一番美味いのだ。
これを沢山作っておいてもらってですね、パスタにはもちろん、魚にも肉にもパンにも野菜にも、
もうなんにでも付けてワシワシ食べるのですよ。
c0048504_134957.jpg

細かい数字はわかんないけど、中に入っている材料がなにかは知っているのでここに。
パインナッツ(松の実)、パンプキンシード少々、これらはちょっと煎って香りを出すのです。
ニンニクもこんがりとグリルする。そして新鮮なバジル、おいしいエクストラバージンオリーブオイル、新鮮なパルメジャンチーズ。以上をミキサーでガ〜〜〜っと。
これでできあがりでやんす。

昨日はパスタにからめて。
c0048504_1382312.jpg
カイの友達も一緒に食べたんだけど、みんな感動してましたよ。
隣に写っているのは、ブロッコリーとカリフラワーのグラタン風。
これはブロッコリーとカリフラワーにオリーブオイルと塩コショウ、粉チーズと少しのパン粉をかけてオーブンで焼いただけ。すごくおいしくて、いくらでも食べられちゃいます。

土曜日に作ったチキンのニンニクしょうが煮のレシピ。
水に醤油、酒、みりん、そしてたっぷりのニンニク(皮をむいてつぶす)とたっぷりのショウガを入れて、そこに水洗いした手羽先、手羽もとをいれてひたすらグツグツします。
私の料理は時間との戦いなので圧力鍋でやっちゃいます。
これだけ。。。
あまりにも簡単すぎてハズカスィ〜〜!
[PR]
by maivenice | 2006-04-25 01:51 | おいしい

餃子でポン

餃子。
我が家ではみんなで作って餃子パーティーをします。
具もいろいろなのにしたりして。

ヒロミが餃子屋さんで3年間バイトしていたことがあり、餃子にはうるさいと前々から聞いていた。ヒロミ餃子をみんなで食べようと言うことで、2人が材料を持って登場。
ジローはカイの部屋に直行。VANSの靴を一足早い快気祝いに下さいました。
いつもありがとう。
そしてジローのギター、カイのドラムでセッションを繰り広げる。ジロー、うまいです。ギター。カイはギブスの足でキックなのでちょっと大変そう。
でももう歩いてるからね、ギブスで。

そしてヒロミは手際よく餃子の中身作り。勉強させて頂きました。
野菜たっぷりにちゃんと塩ふって水気を出していた。えらい。目から鱗がぼろぼろ。
みんなで餃子を包む。
これが楽しいのだ。ここでもヒロミ先生のテクを習う。なるほどねぇ。鱗がぼろぼろぼろと落ちる。手つきもはんぱじゃなく良いし、早い。真似できません。
c0048504_622054.jpg

形がきれいにそろっているのがヒロミ先生の。
手前の八つ橋みたいなのはカイのです。カノアのはもう1個のトレイに。
本当は形を揃えたほうがいいらしいのだけど。ユニークなのが家の餃子でもあるので。
c0048504_627937.jpg

これは本当においしかった。
今までのどの餃子よりおいしかったのだな。
野菜の食感もしゃりしゃりで。
みんなでものすごく食べました。
ごちそうさま。
c0048504_6273471.jpg

あるある探検隊、パズ隊長。美味しい餃子ののおこぼれ見つけられじ。
残念。
[PR]
by maivenice | 2005-09-20 06:33 | おいしい

主婦復帰

帰ってきた日は全く使い物にならず。
カノアに本を1冊読んだだけだ。

しかし、次の日はもう主婦に復帰。
これが毎回大変なのですね。
2週間近く家事を全くやっていないし、なるべく家族を切り離し仕事に集中してきたのでいきなり主婦に戻るというのが不器用な私には難しい。
でもやるしかないのでやるのですね。
朝からキッチンを大掃除。そしてリビングの掃除、そして洗濯。
仕事の残りもしなくてはならない。はぁ。
次の仕事の準備も進める。うぅ。
そのあとマーケットに買い物。
ここで力が尽きました…。
なので30分のパワーナップ。

しかし夜ご飯はかなりシンプル。
c0048504_212512.jpg

グリルドベジタブルに、トマトのブルスケッタ、とうもろこし、ブルーチーズ、サラダ、いちじく、これにブロッコリースープ。
そして盛ってあるお皿も統一感がまるでなく考えてない感じ丸出しです。

我が家のブロッコリースープは簡単です。タマネギを炒め、そこにブロッコリーをどっさり入れて
(昨日のスープはカリフラワーもどっさり入れました)チキンストックで野菜が柔らかくなるまでぐつぐつ。そしてハンドミキサーでガーッとやるだけ。飲むときにサワークリームを入れてもおいしい。

ふぅ。主婦復帰、大変なのだ。
[PR]
by maivenice | 2005-08-31 02:24 | おいしい