カテゴリ:日々の事( 255 )

コンポスト

田中英数国教室講師の日記さまからのリクエストにより、家のコンポストの作り方を紹介します。

先ず、庭に端っこに穴アナのバケツを置きます。ガーデン屋さんとかホームショップのようなところで売っていると思います。
c0048504_7171359.jpg
これは空気の通りをよくするために穴が開いているので普通のバケツではだめなのですね。
そして底に枝や、堅い葉っぱ(柔らかいのは駄目)などをひいて下からも空気が通るようにする。そこに土をかぶせる。
あとはくず野菜、くず果物、くさっちゃった野菜、果物、お茶っ葉、終わってしまった花などをがんがん入れるのです。家の場合はキッチンに小さいバケツを用意しておいてそこにがしがし入れていっぱいになったら外の穴あきバケツに入れてってます。
動物性のものは入れては駄目です。魚の骨とか肉の骨とかはだめなのです。
10センチほどになったらボーンミールというものを買ってきて、それをパラパラとふりかけます。このボーンミールというのがないと野菜は土にはなってくれないらしいのです。
そしたらまた土をのっけます。そしてまたくず野菜系をのっけてボーンミールパラパラ、土、とレイヤーを重ねてバケツの1/3くらいになったらまた枝、堅い葉っぱ、土、くず野菜、ボーンミールというレイヤーを作るのですね。
バケツがいっぱいになったらあとは土になるのを待つのみ。
大体6週間くらいかかるみたいっす。
(インフォメーションBy  Dean)

これでできた土はすごいです。
家は海のすぐ側なので土が全然良くないわけですよ。
でもディーンががんばって作ってくれたこのコンポストを混ぜて以来、ミミズ君も来るようになったし、植物が元気だこと !
c0048504_7515023.jpg
c0048504_7523810.jpg


このレモンの木も全然実もならずに伸び悩んでいたのに、コンポストをやってから急ににょきにょき元気になり、レモンも次から次にたくさんできます。
そしてこのレモン、本当にびっくりするくらいジューシーなのですね。
カノアのリクエストで植えた苺もこの通り。
くず野菜やくず果物がこうして土に帰り、またおいしい果物や野菜を作ってくれる。
素晴らしいな。
おまけにゴミも減るしね。

ただ、夏の間はコンポストお休みしています。
だってハエが半端じゃないんだもん。

桃がすごいので今日、仕事も早くに終わったしで帰ってきてFresh Peach Pieを作りました。
c0048504_82322.jpg

今日のデザートはこれにアイスクリームを添えて食べるのだ。
あぁ、待ち遠しい。
[PR]
by maivenice | 2005-06-18 08:06 | 日々の事

elvis in thai town

今日はあっと言う間に仕事の最後の夜。みなさん明日には帰国です。
夜はリトルタイでおいしくて安くて、しかもエルビスのショーも見れるというステキなレストラン、Palmsに行きました。着いて早々、エルビス登場だ!
ちょっとこの写真見にくくてごめんやで、でもこれエルビスね。
c0048504_15525322.jpg

シンハービールを飲みながら見るエルビス…。しかしちょっと待てよ、彼ってエルビスというよりも石原裕次郎に似てるんじゃないの!?なんだか歌い方も声もすっかりユウちゃんっぽい。
そして私たちのなかではすっかりエルビスではなくユウちゃんになった彼のショーを堪能し、おいしい料理も堪能して満足してレストランを後にした。

最後の夜だし、どこかに飲みに行こうという話になり、みんなが泊まっているホテルからすぐ近くのFarmars marketに隣接しているThe Groveというショッピングモールの中にあるバーでカンパーイ!
すぐ横には大きい噴水があって、この噴水音楽に合わせて吹き出すちょっとしてショーを見せてくれる。今日は暖かく気持ちのいい夜、外に座り噴水ショーを見ながら楽しい時間をすごしたのだなぁ。
c0048504_160772.jpgc0048504_1653046.jpg
[PR]
by maivenice | 2005-05-12 16:06 | 日々の事

dog party

昨晩の宴会はすごかったです。
我が家で1年前にプロポーズしてめでたく結婚したじろー&ひろみ、そして2人がアダプト(えらい!!)してきたビーグルのローリー、そしてやっぱり1年前にバイバ〜イって帰ったその帰り道に事故ったケンちゃんとひろこ、そして2人の愛犬デジット、が久しぶりに遊びに来てくれました。ローリーとパズはタメ年で雄同士、対抗意識ばりばりな雰囲気だったけどローリー負けていません。ジローは前の飼い主はおばぁちゃんに違いないと言うのです。なぜかと言うと、”ローリー”って普通に呼んでも反応しないけど、“ロ〜リ〜”って高い声で呼ぶとすぐ来るらしい。おもろすぎ!
c0048504_1313838.jpg

この2人かなり似てきました。そしてローリーはジローの事をリーダーとは思ってない...残念!

デジットは7歳の淑女。パズとはそっくりなせいかばっちり気も合うらしい。
c0048504_1411594.jpg

でもカノアのことと、カノアのおもちゃがかなり気に入ったようす。ゾイはおばぁちゃんなので大騒ぎの若造たちのことはほっといてただひたすらケンちゃんに愛されうっとり。
c0048504_144776.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-03-01 01:50 | 日々の事

まだまだ

今日も雨ですな。もう6日目です。犬たちは濡れて散歩に行きますが乾かないのでくっさ〜!しかも雷もなってるのでもうびびりまくり。ゾイはプルプル震えまくりで隠れてますし、パズも白目出して机の下でびびっています。
c0048504_7503563.jpg

この雨まだ続くそうで、歴代雨の多さ第4位でまだまだ記録更新中だそうです。ベニスも今日は連休明けということもありとても静かです。あ、でも雷は鳴り響いてます..カノアはへそを隠しています。雷のあとはへその存在を確認してほっとしている様子。少年達は相変わらず我が家でハングアウトしてますが雨が強い時はさすがにスケボーにも行かずゲームしたりドラム叩いたり。
c0048504_757432.jpg

つうかさぁ、たまにはまっすぐ自分のお家に帰りなさいね。ここに住んでいる家族は4人なのにエンゲル係数があがるっつうの!

下の写真は晴れ間が一瞬だけのぞいた雨のベニス、パシフィックという通りです。突然ですが向こうに見えている角っこにある緑色の建物はブリットニー スピアーズの父ちゃんがやっているスムージーとケイジャンフード屋さん(どんな組み合わせや!)です。買った事無いけど。
c0048504_893453.jpg

[PR]
by maivenice | 2005-02-23 08:16 | 日々の事

今日も雨

今日で4日目の雨、よく降り続きます。でも一年を通して雨が降るのはこの時期だけ。災害もあるけれど貴重な雨でもあるのですね。それにベニスの人達には小雨くらいならたいした事ではありません。
c0048504_79298.jpg

写真を見てもわかるように、傘というものを使う人もあんまりいないのですね。..つうか持ってないんじゃん、傘。(ちなみに本当に小雨降ってるんだってば!)
もちろんカイ達にとってもこんな雨くらいではびくともしません。週末になると居着いて帰らない友達2人とスケボーにくり出して行きます。
c0048504_7203523.jpg

さすがにサーフィンには行かないんだけど、半袖でスケボーしています。茶色いTシャツがカイ...ジャケット着ようよ。
c0048504_7294116.jpg

カノアは公園にもビーチにも行けずに家でパズとごろごろ、ウダウダ。
[PR]
by maivenice | 2005-02-21 07:33 | 日々の事