カテゴリ:音楽( 8 )

エムジェイ


もうね、カニョリータがはまっちゃって。
何度も何度も見るわけですよ。
"This is it"

私はもうマイケルの虜だったんです。
"Rock with you"のビデオを見てもうズギューンとハートを打ち抜かれたんです。
こ、この人とけ、結婚したい!
と本気で思っていたほどですから。
寝る時もマイケルのオブザウォールを目の位置に置いてましたし、
全ての歌を歌詞カード見ずして歌えるほどにも。
そのころは意味もよくわかんなかったけど、彼の歌声に胸をキュンとさせていたんでした。
でも、私のクラッシュはそうは長く続かなかったんですね。
まぁ、そのころはマッチ棒の女と呼ばれていましたし。
ジュッと燃え上がりすぐにシューッと消える、そんな奴。
整形したとたんに興味が無くなった。
あのアフロ!あの鼻!が最高だったのにね。

ほんとにほんとに大好きで、ものすごーーーーーーーく大好きだったから
その反動ですごくキライになってしまった。
見るのも嫌、聞くのも嫌、みたいな。

"This is it"が出て来たときも、まぁ別に見なくてもいっかなぁ〜。。って。
DVDになったころ、カノアがどうしても見たいというのでレンタルしました。
カノアが10回目くらいに見るときに思わず一緒に見始めたのですけど
見事にはまりましたわ。
マイケルのアーティフィシャルなお顔にはびびりながらも、
歌も踊りも変わってないし、曲も懐かしいのばかり。
ダンサーもミュージシャンもバラスイシー。
あぁ、ショー見たかったな。
なんて涙ポロリンとなりながら思ったりして。

カノアが私がティーンのころに夢中になっていた音楽を好きになっている。
彼女のiPodにはマイケルがほとんど全部入ってて、全部ソラで歌ってる。
やっぱりマイケルは時代を超えるスーパースターだったのですね。
しみじみ。



写真は関係ないけど、お行儀のいいかわいいパズ。
c0048504_2551592.jpg

[PR]
by maivenice | 2010-04-26 02:56 | 音楽

we need music.


LAダウンタウンにて、Zap Mamaの無料コンサートがあったのでみんなでお出かけ。
やっぱり混んでいたけど、すごく良かったー!
かのあも赤ちゃんの頃から聞いているので大好きです。
ずっと踊っていました。
ちょっと見にくいけど、ノリノリのかのあ。


[PR]
by maivenice | 2009-08-17 12:58 | 音楽

ディーンはアリゾナに出張中。。


その昔、お金が無くて車の保険を買えずに乗ってたことがありました。
ごめんなさい。
超ハードコアな薬中の友達にそれがいかに間違っていることか、
たんたんと説教されたことがあります。。
おめーに言われたくねーよ!
そんなことをふと思い出しました。
あの人、どうしてるかなぁ。
オーD?
オムツ?
げぎょー。

キヨシロー先輩が亡くなってから、ずっと聞いてます。
RCも、タイマーズも、HISも、もちろん彼のソロも。
いい歌ばっかり。
彼の新しい歌はもう聞く事できないけど、彼のソウルは永遠なんだなぁ、としみじみ。
日本の音楽シーン、まだまだあきらめていません。
きっと彼のようなすんげー人が出てくる事を願いつつ。


c0048504_7373281.jpg

[PR]
by maivenice | 2009-05-05 07:42 | 音楽

愛し合ってるか〜い

RIP

高校生のころバンドでRCサクセションやりました。
オレの名はベリンダまい。。
好きな歌いっぱいある。
憧れの北朝鮮も覚せい剤音頭も最高です。

淋しくなるなぁ。。
涙。
[PR]
by maivenice | 2009-05-03 12:27 | 音楽

ぼっぱ〜つ

好きなんです。
スチャダラパー。
彼らのミュージックビデオをとったりした大御所カメラマンのK氏から勧められ、
DVDやCDを送ってもらったのがきっかでもう虜になってしまったのですね。
それがかれこれ14年前くらい。
それからずっと好き。
ともかく、あのスチャダラさがいい!

今すごく好きなのは"can you collaborate "の中に入ってる、
これまたオレの大好きなグループ魂とのコラボの曲。
タイトルが”勃発!バンド内抗争”だもん。
ふふ。
最高。
これ聞いてチャリこぎながらニヤニヤしています。
つうかもうヘラヘラ笑っています。
いっちゃってる。
何度聞いてもいい。
あぁ、夜のてもみん。
最高。
グループ魂と言えば、オレの大事な奇跡のかわいこちゃん2人組のアルバムにも。
こっちもすごい。
最高。
今欲しいのはグループ魂のTシャツ。


c0048504_837427.jpg

[PR]
by maivenice | 2009-04-29 08:45 | 音楽

ジャミン

土曜日はパーティーに行ってきましたのです。
大好きなLAのなかなかユニークなローカルバンド、
カズンラバーズのリーダー、ティムの家でのジャミングパーリー!
このバンドのフィドル担当がカノキチのバイオリンの先生な。
すげーかわいい&やさしー。
カノアも自分のバイオリンを持って張り切って参加です。
普段はシャイな彼女なんですが、こういう所は全然シャイでなく、
むしろ爽やかに堂々としていてかっこいいです。

ティムの自宅スタジオで弾く。
まるで巨匠。
c0048504_2283285.jpg

そしてサウンドチェック。
どう見ても巨匠。
c0048504_2293123.jpg


ジャムタイム。
c0048504_231034.jpg

スピードブルーグラスジャズ、みたいなユニークなバンド。
パープルヘイズ、とかサイコキラーなんかもやるんだけど
これがもう最高のアレンジなのですね。

カノキチ、真ん前でうっとり中。
c0048504_232818.jpg

[PR]
by maivenice | 2009-01-28 02:41 | 音楽

あつがなつい。

今年はいつまでも暑くならないLAだったけど
最近やっと夏っぽくなってきたよ。
こうなるとアンチクラーラー派のあたいは車に乗るときは窓全開ね。
どうしても音楽とかガンガンにかけたくなんの。
夏ともなるとこう。

あたいのベスト10に入る一枚。
このジャケットも好き。
c0048504_0362621.jpg

ヴェニスで迎えた初めての夏もこれを聞いていたのだな。
もう20年以上も前だけど、今聞いても最高。
力んでなくて、いけてるへなちょこ具合がいい。


今年の最高な一枚と言えば間違いなくこれ。
歌は最高にうまい。
しかもまだ23才なのに落ち着いた態度がもっといい。
c0048504_0355376.jpg

彼女の新曲"Rehab"はヤングハリウッドの女子たちへ捧げたい。
まだきいていない人は速攻でチェキするべし。
[PR]
by maivenice | 2007-06-20 00:49 | 音楽

ミュージック バトン

efrinmanさまからバトンを渡されちゃいましたので早速。

でもなが〜くなっちゃうかも、あしからず。

#1. ファイルの容量       6.26GB
この間整理したばかりです。

#2. 今聞いてる曲   The Beastie Boys " Groove Holmes"
このBeastieのアルバム"The In Sound From Way Out" は本当にいいです。 フランスでしか出してないのですが、インストオンリーでラップは一切無し。

#3. 最後に買ったCD  最近アルバムを買うことが少ない。itune storeで買っちゃうからなぁ。 去年、Sondre Lercheの"Faces Down”というアルバムを買った。これは彼がなんと18才くらいの時のCDなんだけどいいです。特に”Modern Nature"という曲が好き。

#4. よく聞く曲、思い出の曲     これはいっぱいあります。もうここで書ききれないほど。
自分が仕事したものはなおさら思い出も深いし。
でもがんばっていくつか選びました。
なんと言ってもこの人たち 『山弦』 です。彼らのアルバムには最初の一枚をのぞいて全部関わらせて頂いてます。ギターだけでなく人間も最高の2人、大好きです。曲も全部大好きなんだけど、思い出深いのは "High Life"の中に入っている”Life"です。
このアルバムは私が妊娠8ヶ月のときに作った物で、スティーブ ガット様にお腹もさすってもらったのですね。そしてお腹の中にいたカノアは山弦サウンドを聴いてぐるぐる動き回ってました。”Life"は山弦の2人がそんなカノアの命をイメージしてくれた曲。私はこのアルバムを分娩室にも持って行ったのだな。
Steely Danも全部好き。でもアルバム"Gaucho"のジャケットにはスティーブ ガット様のサインがはいっておるのですな。"Dear Mai Thank you for everything" く〜〜〜〜っ!!(大興奮)
Donny Hathawayのライブアルバムの中の”You got a friend" 言うこと無し。
Jack Johnson ”Flake" だってジャックのバンドのドラムはベニスのご近所さんでしかもカイのドラムの先生なんだもん。
Puffy Ami Yumiの”Nice"のアルバム。これから私はガールズと仲良くさせてもらって、仕事もアニメの方まで手伝いさせてもらってます。それにこのレコーディングの楽しかったこと!
The Strokes "Reptilia"これはパズと走るときのテーマソング。このビートと私たちの走るリズムがちょうどぴったり来るので。
Towa Tei "amai seikatsu" ロマンチックです。
Little Creatures ”Night People”この間お仕事したばかり。ステキです。もうすぐ発売、こうご期待。
"Bohemian Rapsody" Queen やっぱり言うこと無し。
Red Hot Chili Peppers 最初のころのアルバム全部。私がLAに住み始めた20年前、彼らはまだ無名だったんだけど、ライブはしょっちゅう見に行きました。スケボーのランプが置いてあったりですんごく楽しいライブだった。
Maxwell " Lifetime" ため息…はぁ。
Pharrell ”Frontin'” またまたため息…ふぅ。
The Weezers "Island In The Sun"
Thicke " Stupid Things"
Jill Scott "Golden"
Lauryn Hill "Sweetest Thing Album Version"
Ben Folds Five " Whatever & Ever Amen"
ウルフルズ 全部
Foo Foghters 全部
藤井尚之 ”NO!" なんとカイのテーマソング。
スチャダラパー 全部

あぁ、まだまだ書き足りない…でもいい加減やめます。
うぅ、もっと書きたいよ〜。くどい、はい、やめますです。
きりがないので…家のトマト。
shindouxxxさんのトマトにはかなわないけど、かわいい奴。
c0048504_13594069.jpg


ところで、ミュージックバトン最後のお題の5人に回すって奴はもういろんな人にすでに廻りきっていると思うので辞退させていただきやす。
あしからず。
[PR]
by maivenice | 2005-06-23 14:13 | 音楽