人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説教臭かったらごめんやで。フタしといてや。

いつも”毎日ヴェニス”を読んでくれているN井さ〜ん。
おげんQ?
会いたいっす!

ふぅ。
7週間ちょい、わが家に居候君だった少年も昨日無事に両親の元へ。
病気も怪我もなく、元気に楽しく過ごせたようでともかく安心。
友達とは言え、大事なお子ちゃまを預かるんだから責任は重大です。
でも、我が子と同じように扱いましたです。
つうかそういう風にしかできないんだけどさ。
そして、この長い間家の子だった彼がびっくりしたのは、
私が一度も声をあげて叱ったり、怒ったりしなかったことだそう。
彼にってことじゃなくて、子供達みんなにってことね。
そして”もっと怒ったほうがいいよ”とダメ出しされちゃったよー。
でもさ、みんないい子だから怒ることないジャン。

そりゃあカイだっていろいろ悪いことやらかしてるし(そりゃあもう!)、
カノアだって食べ物の好き嫌いとか言うしさ。
でもさ、そういうのってみんな通る道っしょ。
あたいのティーンの頃に比べたらさ、すんげーいい子だし、
頭いいし、しっかりしてるし、もうサイコーじゃん!
子供に嫌われたくない、とか、友達になりたい、なんて気持ちは
まーーーーったくありません!!
だけど、子供を征服しようとも思わないのですね。
それって危ない。
デンジャラース。
何を着ろ、何を食べろ、何を言え、何をやれ、何はダメ、何はOK。。
。。ってうるちゃ〜いい!
子供って小さかったり、経験が少なかったりするでしょ。
だからちょっと手伝ってあげないとなんです。
あくまでもちょこっと、だけ。
カノアが選んだ服が上下ちぐはぐですんごいことになっていようと、
カイが悪さしようと、大したことでは無いしそうやって覚えていくんじゃん。
それにさ、厳しくしまくるとウソをついたり、ごまかしたりするようになる。
感情に流されてぐりぐり押しつければ倍の力で跳ね返ってくる。

ただし!
生きていく上でのマナー、リスペクト(人に対してでも、動物にでも、環境にでも)
を忘れたときゃあもーーーーう怒るよ!

つうことで、気がつけばすごく長い間怒ってません。


独立記念日、夜のビーチでタァ〜マヤ〜。
説教臭かったらごめんやで。フタしといてや。_c0048504_13314120.jpg

by maivenice | 2008-07-10 13:48 | parenting


<< ルネッサーンス(割と好き) 手をつなごう >>