the first day

いよいよ幼稚園です。
私とカイは昨日からやや興奮気味でカノアに2人で”明日から幼稚園だよ〜”とかって何回も言ったりして気分は上がっていましたね。
そしてクールなカノアに”もうわかったから何回も言わないで”と軽くたしなめられたのだよ。
おニューのバックパック、大きいね。
モリゾーのマスコットをお守りに。
c0048504_728769.jpg


お弁当はカノアのリクエストによりオカカの海苔巻きとしそわかめの海苔巻き、卵焼き、いちご、とシンプルに。
昔だったらお弁当に海苔巻きやおにぎりを持って行くといじめられたそうだけど、もうカイが小さい頃には海苔巻き=寿司=グルメ=クールといった方程式のもとすっかり人気なメニューで他の子供達からうらやましがられるようになったのだな。
でもアメリカの基本はpeanut butter and jerry sundwich、略してPB&Jです。
片方のパンにPB、もう片方に苺ジャム、でペタッとくっつけてできあがり。
これにリンゴにチップスやクラッカー、チーズ、そしてアップルジュース、が定番。
日本のお母さんはお弁当に力を入れているのようなので、アメリカの超お手軽なお弁当を見たらショックを受けるかも。

カイも一緒にカノアを送りに行きました。
気分はすっかりお父さんだ。
授業風景を少し見てきたが”カノア先生の言うことわかってるかな””ちゃんと手を上げられるかな””友達できるかな”…と私以上に舞い上がっていた。
カノアはそんな私たちをよそにリラックスモードだ。
c0048504_729183.jpg

迎えに行くととても楽しかった様子。
先生にも褒められました。
良かった、良かった。
帰りはカイ、カノアとなぜか他4人の少年達を乗っけて、男子はスケボー軍団の友達の所に落っことしてきた。
カノアはお弁当もきれいにたいらげていた。
緊張知らずのカノア、将来大物になるんじゃ。。
[PR]
by maivenice | 2005-09-08 07:26 | 日々の事


<< 笑う犬 パームツリー >>