敬語って。

日本で社会にロクに出たことが無いままアメリカに来て、
もう人生の半分以上住んでいるわけですけど。
そうなると”敬語”ってのがどんどん苦手になるのですね。
これでも仕事はきちんとこなすタイプなんですけど、
敬語には本当に悩まされるのん。
特に初めてのクライアントと電話で話すときは本当に緊張しちゃうわ。
ムズカシイネ、ニホンゴ。

そして敬語は、自分が話すのもめっちゃ苦手だけど
使われるのはもっと苦手です。
ココにいると、子供の友達にだって名前で呼び捨てされるからな。
なので、日本の人に”麻衣さん”って呼ばれるとなんだか緊張します。
とは言え、初めて会う人に”まいまいさ〜。。”みたいに呼ばれるのも困惑します。
”やすきぃ〜んだよー”(気安いんだよーの意)と心の中で舌をならします。
そして仲良くなってるのにいつまでも”麻衣さん”って呼ばれるのは
なにか一抹の寂しさを感じます。
仕事だけの付き合いの人には”麻衣さん”で通してもらっていいのですけどね。
仲良くなったら大抵は”まい”まいまい””まいちゃん””まいねーやん”、
たまに”まいセン”(まいセンパイの略な)”マイ奴”と呼ばれています。
ということで、いい年ぶっこいたOBですが、そこんとこよろしくな。
ってなんのこっちゃ。。

カノアがドールハウスをライティング。
うっとり。
c0048504_9561931.jpg

[PR]
by maivenice | 2008-11-13 10:03 | 勝手なつぶやき


<< ティートスタコス スーパーテューズデイ >>